きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

オオヨシキリとカンムリカイツブリ

2017-08-29 | 野鳥


けたたましい鳥の声がするので、何だろう?と見ると、

この草の陰からオオヨシキリらしき鳥が姿を現しました。

例のあの鳴き声ではなく、どちらかというと、モズのような鳴き方で、

争っているように聞こえました。













動きが幼い感じで、若とり、もしくは幼鳥かな?と思いました。

そのすぐ側の草むらがゴソゴソ動いていて、キャッキャッという声がするので、

しばらく見ていると…





バンのようでした。あとで、しっかり見ると、2羽いるように見えます。



今日もカンムリカイツブリは、遠い見えにくいところにいました。






















昨日姿が見えなかった、ヒナ1羽と親鳥のグループは、

今日も姿がありませんでした。











カイツブリの家族がいました。



今日もモズを見ました。



キジバトが木にとまり、奥の方に入って姿を消したので、どうしたのかな?

と思っていたのですが…



あとで、写真を見ると、もう1羽のハトの姿が奥の方にありました。



きれいなトビの若とりが、水面に下りて、餌を捕る練習?をしてました。







カワセミも見ました。


そして…




一番最初にカンムリカイツブリを見た場所付近を、

丁寧の見ていくと…





カンムリカイツブリのヒナが1羽、他のカモたちと一緒にいました!

あの、ヒナ1羽と親鳥のグループです。



ジッとして動きません。

親鳥は姿が見えず、諦めかけた頃…



遠くの方から、グングン泳いでくるカンムリカイツブリの親鳥の姿が見えました!



こうして見ると、カンムリカイツブリって小さいなぁと思います。



ヒナの側に近づいて…



どんなにヒナが喜んで飛んでくるかと思いきや…

全く無反応…





むしろ親鳥の方が、少しずつ距離を縮めて、近づいていました(^^;。


でも、この二人の居場所がわかって、本当にホッとしました♪







帰りがけ、チゴハヤブサの飛ぶのを見ました。

2羽いるようで、かなり近くを飛ぶ姿も見たのですが、

写真はダメでした。