雅 's Favorite Things

バイク、Jazz、トランペット、料理、なんでもありの無節操雑記帳^^

XP延命計画

2009-04-16 | 倉庫
WINでのメインOSはXPである。
出張用のVAIOのみVistaだが、これはいまひとつ好きになれない。

おせっかいだし、XPに慣れた身にはいまだに使いづらい点が多い。

もうしばらくで、次世代OS Windows7がリリースされるらしく、
Vistaの使いづらい点がかなりのレベルで改良され、軽くなっているらしい。

VAIOは、7が出たらアップグレードですね。

だけど、XPにはまだまだ働いてもらわねばならない。
古いノートは、先日HDDを交換してかなり快適になったが、
まだまだ動きがトロいところがあるので、セキュリティソフトも
ウィルスバスターに変更した。

で、今日は購入以来5年ぶりのメモリ増設。

スペックが低いので、我が旧友のノートは最大でも1GBしかメモリが積めない。
今は256MB×2が挿してある。

近所のPCショップに行くと、バルクの1GBメモリは4,000円強

安くなったもんです。

まあ、バルクは相性の問題もあるし不安なので、500円を積み増しして
相性保証に加入。

実は、その一番安かったバルクメモリはPCに拒否されてしまったのだ・・・
相性保証に入っておいて良かった・・・

結局、保証制度を使うことになり、やむなく2,000円を追加して
ワングレード高いチップのメモリに交換。

財布が潤沢ならバッファローなどのきちんとした製品版のメモリを買えば
安心なのだが、いかんせんそうなると1万円を軽く超えてしまう。

で、交換してメモリを差し替えてみると・・・・




ほい、きっちりメモリが増えてます(1GBでなく0.98GBというところがご愛嬌)。

で、使ってみると・・・・・


超快適!!!

過去、デスクトップ機でも何度となくメモリ増設やHDD交換をしましたが、
これほどまでメモリ増設で劇的なスピードアップを感じたのは初めてです。

HDD交換で起動などは明らかに早くなったことに加え、
今回のメモリ増設ではウィンドウの開閉などまでもが劇的に早くなった。
所詮5年前のグラフィックチップなので、そこまでは期待していなかったのだが
正直驚きでした。

XPマシンをまだまだ使って行きたいPCユーザーの皆様には、
ぜひぜひおすすめしたいカスタマイズなのである。

重いエクセルのファイルオープンとか、感動しますよ~


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい (10000)
2009-04-16 20:39:26
PCに疎い私にはぼやや~んとしかわかりませんが、
涙ぐましい努力、えらいっす
VistaはIT開発業界でも問題が発生することがあるみたいで
評判悪いですね
ちなみに私の行ってIT関連の大企業でもまだまだXpですよ。

返信する
10000どの (Masa)
2009-04-16 20:45:03
Vistaはよく考えられているのかも知れませんが、
XPに比較するといらない機能が多すぎるような気がします。
XPは長かったので、当然慣れきっているユーザーが
多いですが使い勝手・インターフェイスがかなり変わってますし・・・
まあ、7に期待ですね。

ところで昨日は大阪だったんですよ。
とんぼ返りのスケジュールだったんで
はしませんでしたが
返信する
ああ、 (10000)
2009-04-16 21:26:03
また脱字が!スミマセン
恥。。。
返信する

post a comment