雅 's Favorite Things

バイク、Jazz、トランペット、料理、なんでもありの無節操雑記帳^^

今回は 「肉」

2008-12-22 | 倉庫
安い素材を仕入れ、どこまで美味しく料理できるかというのは
私の気まぐれクッキングのテーマの一つなのだが、

今回は

イ○ンで特売だと、グラム100円を切るアメリカからの輸入肉だ。
それも、シール貼りされたやつを狙うので、実購入価格は
グラム70~80円くらいだ。

ここでのこだわりは肉の「部位」なのである。
安いは脂がある程度なければ美味しくない。
かといって体脂肪率も気になる昨今、バラ肉はちょいと脂が多すぎる。

ここは、「肩ロース」にとどめをさすのである。
大きく脂身がかたまることなく、全体に適度に脂が入っているのが特徴。
結構どんな調理法でもいける旨い部位なのだが、普通のロースよりは
安く売られている。

これの300~400グラムくらいのブロックを買い、
塩ひとつまみと、日本酒少々をあわせ塊のままゆでる。

大きさ、厚さにもよるので一概に言えないが、だいたい8~12分くらい。
このくらいの時間だと、肉の中心部はまだ赤く、生っぽい状態だ。
火を止め、鍋にフタをしてそのまま10分ほど放置。
これにより、中心部に火は通っているが、美しいピンク色でジューシーな
ゆで加減が実現する。この「中心部がピンクでジューシー」が、
この料理の最大のポイントなのだ。ゆですぎると格段に味が落ちるし、固くなる。

茹で上がったら、3~4つに切り分け、熱いうちに漬けダレに放り込む。
漬けダレは、醤油3、日本酒3、濃縮そばつゆ1、カツオだし3。
火を通す必要はない。冷たいままあわせる。
カツオだしはめんどくさければ顆粒のダシの素と水でよい。
これに、生姜を皮付きのまま1mm厚にスライスして5~6枚入れておく。

あとは冷蔵庫で一晩置くだけ。

かたまりを取り出し、適当にスライスし、電子レンジでちょっとだけ温める。
決してあたためすぎてはいけない。
真っ白に固まった脂身が柔らかくなればいいので、せいぜい20秒だ。
これも、温めすぎるとまずくなる。



あとは白ごはんに乗せて食べるだけ。

びっくりしますよ・・・・・あまりの旨さに。


なお、これは酒と醤油に漬かっているので、冷蔵庫で4~5日はもつ。
徐々に味が濃い目になるが、それもまた楽しのお手軽レシピなのである。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
めたぼ (ダイマロ)
2008-12-25 19:57:54
めたぼ路線まっしぐらですね。

でも、おいしそう。
返信する
ダイマロさん (Masa)
2008-12-25 20:01:38
これは私のレシピの中でも
最も自信を持っておすすめできるものです。

一度お試しを。やみつきになりますよー
返信する

post a comment