03/11 私の音楽仲間 (264) ~ 私の室内楽仲間たち (238)
ハ長調のスポットライト
これまでの 『私の室内楽仲間たち』
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[音源ページ ①] [音源ページ ②]
『不協和音』の愛称で親しまれる、Mozart の 弦楽四重奏曲
ハ長調 K465。 いよいよ、その第Ⅳ楽章までやって来ました。
今回のキーワードは、
① 下降、② 上昇する半音階、
(主として上昇する) ③ 全音階、
上下に向きを変える ④ ターン …でした。
いずれも、第Ⅰ楽章冒頭の序奏部に登場し、
各楽章で重要な役割を果たしてきました。
最終楽章の "Allegro (molto)" は、次のように始まります。
ViolinⅠの奏でる主題の中には、②、③が見られます。
①や②も、他のパートに登場していますね。
第二主題が登場してしばらくすると、次のような形が
ViolinⅠに現われます。
忙しく向きを変える ④ ターンが、アイディアの中心
であることが解ります。
提示部をト長調で締めくくるのが、次のような音楽です。
駆け回る ViolinⅠは、ここでもターンを繰返しています。
先ほどの "急激なターン" に比べて、周期は多少長く
なっています。
またハーモニーの進行に乗りながら、①が巧みに織り
込まれています。 それも二つの Violin により、同時に、
ダブルで。 何と印象的な手法でしょう。
これらの材料は、全曲の冒頭の混沌とした序奏部で、すべて
姿を現わしていました。
続く明快な "Allegro" の部分だけでなく、どの楽章でも主題を
形作ったり、また背景の一部として、そっと登場していました。
今回は紹介できなかった登場人物が、ほかにもたくさん!
「一言あって然るべきだ!」…と、あちこちから苦情が聞えて
きそうです。
…そう言われてもね…。 苦情は、音楽を作った人に
言ってほしい…。
その手腕が発揮される様は、さながらオペラの中の
よう。 あちこちで登場人物が顔を出しながら、音楽劇
全体が流れて行きます。
最後になりましたが、Violin の Sa.さん、Viola の O.さん、
チェロの N.M.さん、長時間に亘り、三曲もお付き合い
いただき、ありがとうございました。 お疲れさま。