せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

昨夜から降り積もった雪

2018-01-23 07:57:07 | 日常
昨夜は深々と降る雪で車の音もしない静かな夜

寒さはそれ程感じませんでしたが
朝はどれ程かと思い外に出てみました

お天気は晴れていましたが道路は圧雪状態

裏の様子は…

仙台は19センチ積もったようですが
北海道人の私はそれ程驚いていません。

関東は、4年ぶりの大雪でパニック状態だそうで
TVでは、どのチャンネルでも大雪のニュースです。
ニュースのコメンテーターの中に「歩き方研究」◯◯先生と
云う方が出ていて、雪道を歩く時の注意事項を熱弁していました(笑)

関東のように普段降らないところは大渋滞で
車の中に閉じ込められて何時間も動けない人がいるようです。

そう言えば4,5年前に降った大雪で
私も渋滞に巻き込まれて6時間も動けなかった事がありましたっけ
こんな日は、出掛けないで引きこもりを決め込むことにします。

ただ、この雪がシバレ(凍結)たらと考えると
夜中に帰る主人が心配になります。
自分で事故を起こさなくても巻き添えにならない事を祈るばかりです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご飯茶碗は難しい | トップ | 足先ヒーター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関東は大騒ぎです (tabinidete)
2018-01-23 09:12:19
高速道路が閉鎖になったり、大騒ぎでした。
昨夜6時過ぎに、降りしきる雪の中をスーパーに行ったら、けっこう車が走っているので驚きました。
ほとんどがノーマルタイヤだろうと思うと、歩道を歩いていても、スリップして突っ込んできたら怖いなと、緊張しました。
ペンギン歩きをしなさいと教えていましたね

今朝は、連れ合いがマンションの雪かきに出ました。
道路わきの雪が溶けるまで、しばらく気をつけないと…。
夏靴ではお手上げですね (せっちゃん)
2018-01-23 13:13:32
tabinideteさんへ

昔、母が危篤になり2月に北海道に行きましたら
大雪で空港から一歩も出られませんでした。
夏靴しかなかったので、
迎えに来てくれた兄に負ぶさって車まで行きましたよ
帰りには冬靴を買ってきました
こちらでは雪質が違うので
長靴にスパイク付いたのじゃないと歩けませんね

家も午前中に雪かきをしましたが
一番張り切っていたモモは、雪の中に埋もれて
10分もしないうちにギブアップ!でした(笑)

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事