![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/62/235fa5a0e8a2018080a880d600ff6c50.jpg)
静内で法事がありました。
往きは新千歳空港から迎えの車で行きましたが、帰りは日高本線の旅です。
学生時代に様似から苫小牧へ日高本線に乗って以来の半世紀ぶりです。
早朝の静内は穏やかな冬日でしたが・・・
日高本線は、太平洋の海辺に沿って走り、時には昆布干し場近くを、また多くの牧場が目を楽しませてくれる日高地方の観光列車の趣があります。
しかし、冬場は様相が一転します。太平洋の荒波の飛沫が線路をぬらし、昆布干し場は雪で覆われ、馬の姿のほとんどない雪の牧場はわびしく、かつてアイヌの人々の生活と深い関係があった沙流川は凍結・・・日高の厳しさを実感する鉄道の旅となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0125.gif)
暖房のよく効いている物産店併設の快適な待合室で発車のアナウンスを待ちました。静内・苫小牧間は15駅ありますが、静内駅と苫小牧駅を除いては全て無人駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/1e/c7651a2e05e8210daf0f7ec3a262e09b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0126.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/8c/4af97b23b84228f2cc53192fac956313.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/ed/65e8c2cebea6ca9b875a1c6105bdd8ee.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0127.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/62/310efa9c4d333142fad43b1351401978.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/89/da0bdfac2c3b028a0739d98b39dde2a3.jpg)
海はますます荒れてきます。ノロノロ運転です。突然、「塩害のためゆっくり走っています」と運転手からのアナウンス・・・飛沫が車窓にもかかり、多くの乗客が海を覗こうと移動、車両が傾くのでは不安になります。運転手が危険を感じて徐行したのではなく、海水をかぶったレールでは車輪が滑り、スピードが出ないということを知りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/2b/ad3a1c1a3141a1d3489094fc66ce9c33.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/ad/74e844d42b4183170d0dcffd316f7eab.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0128.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/0b/15ea1c262cc7e44de48074ce04812330.jpg)
高齢の女性が隣に座りました。「ナイチから来たのか」と話しかけられビックリ、‘内地’という言葉が生きているのには驚きました。門別の病院に行くとのこと。風雪がひどいので列車にしたが、普段は車を運転して行くとのことでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/8c/9a71403f39f7c5d509b0d8c03fa78a39.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0129.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/7b/cc19a275aa2492f34832b1cd8da0f639.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0130.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/97/b9934cf3abc5daa9bae02aefa4abdda1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0131.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/d9/63c25a6483579ebf82477472a2dccec0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0132.gif)
静内駅から苫小牧駅まで乗客は20名たらず、途中駅の乗降客は数名、静内始発の日高本線が一両編成のワンマンカーであったことも納得です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/eb/7876a24e72edef45571c070698aff566.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0133.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/d7/2bcb184ff82043bb6c1ba986d44c8805.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mush_mov.gif)
日高本線は廃線となりました。苫小牧ー鵡川間だけが辛うじて鉄道が残り、バス路線に転換です。