シニアー個人旅行のかわら版

国内・海外旅行の話題を中心に、アップデートな情報とともに、シニアーのための手作り旅行を発信する。

初めての中国個人旅行―12日間の雲南省旅行のはずでしたが・・・

2010-05-30 14:04:40 | Weblog
 アメリカ、カナダ、英国、フランス、ドイツ、スイス、そしてスペイン・・・
今までの海外個人旅行の集大成ということで中国・雲南省に出かけました。
(これが当初の計画でした)http://blog.goo.ne.jp/masa4439er/e/ef8f272b53c030c85f98b08ed57d0ba1

海外旅行には旅慣れていると言っても、初めて出かける国への旅は緊張が強いられます。それが、また、旅のワクワク感に通じるのですが・・・
その一部始終を追ってみます。


今までの海外旅行はすべて独力で、航空券・ホテル・レンタカーの手配をしていました。中国個人旅行でも、格安な航空運賃の購入も可能なようですが、フライトが出発時に保証されているわけでもなさそうです。ホテルもリストアップしてメール(英文)を送りましたが、多くのホテルからは応答がありません。レンタカーの情報は皆無、タクシーの長距離利用も、家内の中国語レベルでは、緊急な場面では対応できません。そこで、日系の現地旅行社に私の旅行計画を渡し、航空機・ホテル・日本語ガイド・車の手配を依頼することにしました。

数社の中から選んだのが日通ペリカントラベルネット広州店http://www.pelican-travel.net/guangzhou/)・・・問い合わせに次の日には必ず応答してくれること、その回答内容の誠実さ、旅行中は24時間体制でサポートしてくれることが決めてとなりました。交わしたメール数は24往復・・・何の不安感もなく出発することができました。

第一日目

1. 成田空港でドコモ携帯を借り出しました



中国国内での緊急連絡用に日通ペリカントラベルネット社より携帯電話を持参するように助言されました。海外旅行に携帯電話を持参する方が多くなっているようですが、初めての体験です。携帯番号はそのままで1日につき料金315円、補修料金210円です。10日前に近くのドコモショップで申し込み、当日、成田空港で受け取りました。
これが大変役に立ちました。旅行を昆明で中断、帰国しなければならないという海外旅行歴30年間で初めての体験・・・この携帯がなかったらどうなっていたか、今でも冷や汗ものです。

2. ANA・広州行17:20分で出発しました


59番ゲートからの出発です。登場20前にもかかわらず、ゲート前のロビーは閑散としています。聞こえてくるのは帰国する中国人ツアー客の中国語のみ、行き先も「広州」でなく「Guanzhou」と表示されており、ここは成田というより広州という雰囲気です。
搭乗時間となり機内に入ると、意外にもほぼ満席です。一週間前にANAから機材(飛行機)変更の連絡あり、座席が変更されましたが、乗客数が少ないため、より小型の機材に変更したのではないかと疑いました。
運行された飛行機は古い形式のようで、座席間の間隔が狭く、座席自体も薄く、乗り心地ははまりよくありません。広州までの飛行時間は、4時間足らずでしたが、快適とはいえないフライトとなりました。

3. 初めての広州空港・・・緊張しました


夜間到着・早朝出発となるので、ホテルは飛行場の敷地内にあるパールマン白雲エアポートを確保してもらいました。ネット情報では、このホテルに向かう途中で男に声をかけられたとか、スリにあったとかという書き込みがあったので、広州トラベルネットに問い合わせたところ、“空港3階出発ロビーの13号門から出て徒歩3-4分、わからない場合、下記中国語を書き、空港職員にお尋ねを・・・「請問  怎麼去 広州白雲機場竅爾曼大酒店」”との返信が届いていました。
午後10時近く、係員だけが目立つ、照明を落とした空港を、スーツケース二つを引きずりながら、途中三回ほど家内が係員に道を尋ね、ようやく3階13号門に出ました。
ホテルは空港正面に聳える巨大なホテル、空港入口のカートに乗って、ホテル玄関に向かいました。

4. ホテルへのチェックインがスンナリといきませんでした


受付カウンターに向かい、パスポートを示し、予約されていることを告げ、部屋のキーを受け取れば今日の日程は全て無事終了・・・となるはずですが、ここでトラブル発生です。
 500元を払うようにと言うのです。旅行社にホテル代金を支払済みであることを告げても、500元を要求されます。私の英語力がないと思ったのか、係員が紙に「押金」と書いたのでようやく納得、ホテル代金以上に費用がかかった場合に備えた預かり金だったのです。領収書を渡され、チェックアウトのときに清算するとのこと・・・これで今日一日の日程が終わりました。
 (2日目に続く・・・西山森林公園と雲南料理・・・昆明1日目
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車で行く奥久慈・男体山へ... | トップ | 西山森林公園と雲南料理・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事