マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

松田昌の音楽トレーニング

2009年02月07日 01時58分00秒 | 日記

ついに完成!
「松田昌の音楽トレーニング」!

去年一年かけて書いた、名著!(笑)
本人が言うのだから、間違いありませんよ~~!

アレンジやアドリブが出来るようになりたいと思っている人に、
「こんなことをトレーニングするといいよ~!」
という提案をするような本を出すのは、ずいぶん前からの夢でした。

レッスンのサブテキストとして使えて、
生徒に与えるにも、自分で勉強するにも使いやすい本!

実は、10年前に一度原稿を書いたのですが、
いろいろ反省もあり「これではイカン!」とやめました。

今回やっと、10年越しの夢を実現~~~ん!
ウレシいです。

ボクが最初にジャズ・ポピュラー音楽の理論書を手にしたのは、
かの渡辺貞夫さんの「ジャズ・スタディー」

最初の1ページは何とか分かったが、
5ページくらいを過ぎるとチンプンカンプンになった(笑)。

その後、何とか分かりやすく楽しい理論書を書きたいと思って
20年前に「松田昌の音楽講座」を出させていただいた。

そして、今回の「松田昌の音楽トレーニング」は、
自分のレッスンの総決算とも言える本です。

基本的な構成は、左ページが理論的な説明で、右頁がトレーニング。
ホントの初歩から、かなり高度なところまでを網羅。

この本1冊あれば、あなたもいつかはジャズミュージシャン!
ただし、練習しないとダメですよ~~~~!(笑)


内容は、

Part1:基礎知識
Part2:メジャーコードトマイナーコード
Part3:コード・プログレッションの基礎
Part4:アレンジとアドリブ入門
Part5:セブンス・コード
Part6:コード・プログレッション
Part7:テンションを使いこなそう!
Part8インプロヴィゼーション

みなさん!是非、楽器店や書店で手にとってごらんくださいね~!
(アマゾンで購入も出来るようです)

一家に1冊!
よろしくおねがいしま~す!


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲットしました が… (たーちゃん)
2009-02-07 02:44:21
サイン頂いて有難うございました とりあえず最初の頁からゆっくり読んで行きます 20日の講座にはちょっとくらいは昌先生のお話が理解出来れば…頑張ります
返信する
表紙が素敵! (山岸美奈子)
2009-02-07 06:38:06
「松田昌の音楽講座」よりも、表紙がカラフルでとても気に入っています。
中味も読みやすい!
そもそも月刊エレクトーンのこの連載で先生のファンになったので、これからのエレクトーンレッスンに活用していきたいと思っています。
これで来年のサウンドフォーラムもがんばるぞ~!
返信する
たーちゃんさん (マサ)
2009-02-07 09:56:44
がんばってくださいね~!

ボクも、練習します~!笑
返信する
山岸美奈子さん (マサ)
2009-02-07 10:00:02
そうそう、表紙!
ボクもとても気に入っています。

最初は、月刊エレクトーンの連載を1冊にまとめることから、この本の話が起こったのですが、結局は書き下ろしになりました~!

末永く、よろしくお願いします。
返信する
つ・ついに・・・ (おだちん)
2009-02-07 11:26:42
出ましたか!
すぐに買いに行かなくては・・・銀座店にありますかぁ?あ~待ち遠しいです。
返信する
ジャズスタディー…… (☆CHAKO☆)
2009-02-07 11:49:10
たしか……
持ってたような気が~~~
表紙を覚えてるだけかなぁ………

やってなさ加減があふれてますな(^_^;)
一家に一冊?
いえいえ一人一冊ですよ~~
ボロボロになるまで使わなくちゃ!
返信する
今度こそ! (makiko☆)
2009-02-07 12:25:09
生徒さんと一緒に昌先生のテキストでお勉強します!
頑張ります♪(o^∀^o)
返信する
おだちんさんへ (マサ)
2009-02-07 13:53:23
おだちんは、みんな分かっていることばかりだよ~~~!
きっと。
返信する
そうそう (☆CHAKO☆さんへ)
2009-02-07 13:55:44
ジャズスタディーは表紙に特徴があったですね~!

あんな豪華な表紙ではないですが、今回の本、きれいです。笑
返信する
makiko☆さんへ (マサ)
2009-02-07 13:57:30
生徒さんといっしょに、というのが、ウレシいです。

本を書いていて、そういった情景をアタマに浮かべていました。

がんばってくださいね~!
返信する

コメントを投稿