マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

秦野市上小学校でピアニカコンサート!

2015年05月20日 00時28分21秒 | 学校公演
今日は、秦野市立上小学校でピアニカコンサート!
松田昌ピアニカバンドの“夢を追いかけて”コンサートは、
ピアニカとピアノの演奏だけでなく、ドラムをはじめとする
パーカッションがたくさん登場します。

コンガ・ボンゴはもとより、
中近東のダラブッカ、可愛いダックコール、
アフリカのトーキングドラム、そして今日デビューした清藤匠くんが演奏するジャンベ!

迫力のある匠君のジャンベの演奏に子供たちは大喜びでした!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一期一会に感謝です! (一年生で1番ノリノリだった児童の母)
2015-05-20 03:20:39
マサさん
由美子さん
ちはやさん
そして、たっくん。←笑
昨日は上小学校にお越し下さいまして、ありがとうございました。

音楽鑑賞会にて思う所ありまして、早速自宅に戻り、NETでマサさんを検索させて頂き、ブログを拝見。

過去の日記一覧と気になった記事を読ませて頂きました。


演奏会では、
由美子さんのモアイの所でのアニメ声、とても可愛かったです。

ちはやさんの美声にも聞き惚れてしまいました。

たっくんソロのジャンベ演奏では、壮大な感謝と祈りを捧げている景色の様に感じました。

お恥ずかしながら、
楽譜を読めない私にとっも、太鼓の叩き方とリズムを変えればそれが音楽の基本だ!って事を再認識。

演奏もさることながら更に引き込まれた事は、マサさんが話されていた夢について、
『夢は語った方が良い。
話すと、それについて努力をするから』

その言葉を聞いて、
思うだけでは道半ば。
もっと近付きたければ努力は必要だって事をしっかりと教えてくれる大人に、小さな頃の私も出会いたかったなぁ~と思いました。

マサさんのメッセージを代読している上の子達とそのメッセージの内容にも
ウルっともしました。

マサさん、上小学校の子供達に
大切な事を教えて下さってありがとうございました!

マサさんは全国の小学校を巡って演奏もされてらっしゃるんですね。

上小学校の子も
全国の子供達も、
神の子です。

これからもパワフルで、マサさんのSoulがこもった音楽と言葉を
たくさん聞かせてあげて下さいませ。

モアイの前やベートーベンのお墓の前、
マチュピチュでのマサさんの写真に納められた姿、かっこいいと思いました。

…見た目じゃなく中身が。笑


またいつか、マサさんの演奏とお話が聞ける機会がありましたらと期待しつつ、
一期一会に感謝です。


追伸
カリオストロの城
1番大好きな話です。
クラリスの結婚式で流れるパイプオルガンの
神聖さの中に溢れるクラリスの悲しみみたいな音色、素敵ですね。

そして、
この一期一会の衝動を伝えたくてコメントを残しますが、
思ったまんまで入力してますので、
乱文にて申し訳ありません。
:・⊇・

コメントを投稿