マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

Matsuda Masa

MASA Official Web Site MatsudaMasa

松田昌27才!エレクトーンコンクールでグランプリ受賞の演奏!

2012年07月30日 10時03分48秒 | 日記
グランプリ賞
MASA松田 STRANGE DIMENSION


↑ポチっと!

最近、知人から入手しました~!
エレクトーンの機種はEX-42!

「40年前の楽器で、いろいろ工夫しているな~!」
と本人は、関心することしきり・・・・笑

音楽的にもかなり面白かったです!

使用したスケールは、
Cコンビネーション・ディミニッシュとGコンビネーション・ディミニッシュ

昔の自分との対面は、かなり感激的なものでした~!

コンクールの実況LP、ボクは持っていないのです~!


下さった方、ありがとう!


いずみ子どもカレッジ“鍵盤ハーモニカってこんなに凄い”

2012年07月29日 00時59分01秒 | コンサート

今日は、大阪いずみホール主催のコンサートでした。

有名なクラシックホールが、子ども対象とはいえ、
自分のコンサートを企画してくれるというのは、とてもうれしいことです。
それも、鍵盤ハーモニカという楽器で!

これは、子供の教具としか認識されないことが多い鍵盤ハーモニカが、
楽器として認識されていることだともいえます。

えへん!(笑)

写真のように、ホールには満員のお客さん!
みなさんとても楽しんでくださいました~!

コンサート後に、いずみホール音楽情報誌“Jupiter”のインタビューを受けました。
鍵盤ハーモニカに対する想いを沢山お話出来て、うれしかった~!

とても幸せな一日でした。

ワインを飲みながら、オリンピックを観ています。
ガンバレ日本!


熊本尚美(Fl)一時帰国ライブ

2012年07月15日 23時30分37秒 | 日記

【初めてのショーロライブ】

僕は今年から、
時々ホーダ・ジ・ショーロ(ショーロのジャムセッション)に参加しでいます。
いろいろ感じ始めています。

ショーロという音楽について・・・
ピアニカとショーロについて・・・

今まで、輪になってショーロを演奏する、ホーダには参加したことがあるのですが、
お客さんとして聞いたことがありません。

今日は、いいチャンスでした。

ブラジル音楽の本場リオに住んで、ショーロの演奏をなさっている、
熊本尚美(フルート)さんの一時帰国ライブあると知り、行ってきました。

場所は吉祥寺駅から徒歩5分
ブラジルレストランALVORADA(アウボラーダ)。

ミュージシャンは
熊本尚美(フルート)
だいどうじさかえ(カバキーニョ)
山田やーそ祐(七弦ギター)

【早行きは3文の得?笑】

6時オープン、7時開演。
ライブハウスでは、オープンしてすぐに入ると、
リハーサルを終えたミュージシャンと話ができることが多い。

早めに入って、3人とお話し、
ピアニカについてお話したり、ブラジル音楽事情を聞いたりしました。

お客さんと演奏者がとても近い、
楽しい空間でした。

ショーロって、人と人をあたたかく包む音楽だな~!
というのが今日の感想です。


宇都宮のレストランGORGEで倉沢大樹トリオと“これがピアニカだVol4”

2012年07月15日 00時45分36秒 | ライブ

【これがピアニカだ!Vol4までいったのは宇都宮だけ!】

ああ~!楽しかった!

メンバーは、
倉沢大樹(P)
石川隆一(B)
青木孝之(D)

年に1回のペースで、宇都宮でライブをしています。
これがピアニカだ!と銘打ったライブ、Vol4を数えるのは、宇都宮だけ!

これも、ひとえに倉沢君のおかげです!
倉沢君!ありがとう~!

今日初めての試みは、“A列車で行こう”を、倉沢君と鍵ハモDuoで演奏したこと。

倉沢君がテーマをとっているときは、ベースライン風な動きとコードバッキング
そしてアドリブ・・・・・

吹きまくりました~!(笑)

みなさん、ありがとうございました~!

【↓次へ】

今様♪音からくり・ラプソディーinちほandやそ~1~

2012年07月11日 16時31分56秒 | 松田昌ピアニカバンド

昨日は、友人の稲垣智保(El)と六柳庵やそ(三味線)のコンサートに行きました。
場所は、名古屋千種の5/R Hall & Gallery 音楽ホール。

【ゾウさんを合図に乱入】

アコースティックなサウンドの落ち着いた雰囲気の中、
やそさんの軽妙なお話、智保さんの洒落たアレンジ、田口美里さんのパーカッションで、
楽しく進行してゆき・・・・・・

最後の『かっぽれ』で、智保さんが足で『ゾウさん』を弾いた!
これが、ボクの登場の合図!(笑)

客席後部からピアニカで乱入!
写真は、『かっぽれ』でフリーに演奏しているボク。

左は田口美里、背中が稲垣智保。

【↓次へ】

今様♪音からくり・ラプソディーinちほandやそ~2~

2012年07月11日 16時27分46秒 | 日記

【粋な三味線と唄に即興で絡むピアニカ】

やそさんが、「もうちょっと二人でやろう!」・・・・と
やそさんの粋な三味線と唄に合わせて、即興で絡む!

とても緊張のある楽しい時間が続きます。
だって、これからどうなるかわからないのですから・・・笑。

やそさんは東京芸大の邦楽科、ぼくは作曲科。
2年先輩です。

「こんど、二人で何か面白いことやろうか!」
「来年の3~4月ごろどうでしょうね~?先輩!」

また人生の楽しみが一つ増えそうです!


城星学園で松田昌ピアニカバンド・コンサート

2012年07月10日 00時25分42秒 | 学校公演

【制服の賢そうな子供たち】

大阪城の近くの城星学園は、とても立派なホールがあります。
制服の子供たちは、賢そうでした。

低学年から高学年まで、とてもノッて一生懸命聞いてくれました。
御父兄も沢山来てくださっていました。

みなさんありがとう~!

写真は、ピアニカバンド4人の鍵ハモ演奏で『アメージンググレース』。

僕たちの演奏に合わせて、ハミングしてくれている子供もいました。
(カトリックの学校なので、賛美歌として歌っているのかも知れません)

とてもウレシかったです。

【ファミレスで『モアイ』!】

名古屋に車で帰る途中、森ノ宮駅近くでファミレスを見つけて、
入って、またウレシイことがありました。

注文を終えたら・・・・・、
2つ背後の席から男の子とお母さんの声が聞こえてきました。

子「マサさんのピアニカ上手だったね~!」
(ぼくの耳はダンボ状態!笑)

母「そうだね~!夢についてのお話もよかったね・・・・・・」
(お母さん!ありがとう!夢を語ってくださって!今日のテーマですから!)

城星学園の男の子とお母さんのようです。そのうち・・・

子「モ~ア~イ、モ~ア~イ・・・」(ラ~ソ~ミ、ラ~ソ~ミ)
(男の子は、ボクのオリジナルの『モアイ』を歌いだしました)

さらに・・・・
子「ソ~オ~ス、ソ~オ~ス・・・」
(『モアイ』のメロディーで替え歌!きっとお肉にソースをかけていたのでしょう)

子「お~に~く、お~に~く・・・」
(お肉を食べる寸前なのでしょう)

男の子もお母さんも、今日のコンサートをとても楽しんでくれたようです。
また、“夢”について親子で語ってくれている場面に遭遇できました。

今年の1学期最後の音楽鑑賞会のオマケとして、
神様がプレゼントしてくださったような気持ちになりました。

とても幸せな一日をありがとうございました~!