まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

伏見の酒蔵開き♪

2014-12-01 17:30:24 | 日帰りお出かけ
今日の天気はのち
今朝の雨の後、めっちゃ気温が下がってくるんやろ~?
南国から帰ってまだ1週間ちょっとのまろりんこ夫妻にはめっちゃキツイです

そんなまろりんこ夫妻、
体をポッカポカに温めるべく(?)
昨日11月30日(日)、
伏見銘酒協同組合による酒蔵開きに行って来ました~

会場中、日本酒のとっても良い香りが漂っています

沢山の人で賑わっています
清酒の試飲販売や粕汁、酒かす販売の他にも
京都のお漬物や野菜、
伏見のお酒を使ったお饅頭やケーキなどなども売ってて大盛況

お腹がペコペコやったので、まずは下戸のまろりんこのお目当て
伏見で超~有名で美味しい鳥せい粕汁を頂きました

…この写真じゃ全然お伝えできませんが
具がごろごろたっぷり入ってめ~っちゃくちゃ美味し~いっ
ポッカポカに温まりました

続いては大酒飲みのダンナのお目当て
しぼりたて新酒&限定酒の試飲

まずはこのチケットを購入します。
チケットをよく見ると…

やて(笑) って笑ってたけど

「しぼりたて新酒」はアルコール度数が20度

至る所に貼ってある注意書き
確かに、周りを見渡すと真っ赤な顔した人があちらこちらに
この後酔っぱらいジイさんに絡まれたし
そのジイさん、その後警備員さんに強制退去させられてたし
というわけで、くれぐれも気をつけてお飲みあそばせ(笑)

スタッフが小さい紙コップに「しぼりたてたれ口」と「吟醸生酒」を注いでくれはります。
紙コップになみなみと注いでくれはってご満悦のダンナ
絶対50ml以上あるわ

めっちゃ美味しかったらしい
特にお気に入りの「吟醸生酒」、欲しかってんけど
この生酒は販売する前のお酒で
この後それぞれの蔵元が独自の風味などをつけて仕上げるんやて~。
へ~そうなんやええモン飲めてよかったね~

「売り切れ間近ですよ~」のアナウンスに慌てて酒粕を購入
とっても濃厚で美味しくて大好きな神聖の酒粕
ゲット出来て良かった~



外のお酒のタンク。でっか~
これになみなみとお酒が詰まってるのかと思うと…うひひ


酒蔵の中のタンク。
おお、ハシゴが。杜氏さんが上って作業しはるんやろうかと思うとワクワク
普段見ることのできない酒蔵の中を見れるのも貴重やね
正直、下戸のまろりんこは酒蔵の中に居るだけで
香りだけでクラクラ酔っぱらってましたよ(笑)

その後、試飲させてもらった中からお気に入りの清酒を購入し
ダンナはゴキゲンでした
す~んごい楽しかった


ランチは駅前の居酒屋さんでたんとろ定食

さすが伏見のお店、

伏見の名酒を取り揃えてはるわ~


そしてこの日は、まろりんこ夫妻の
18回目の結婚記念日
晩は、美味しくて大好きなマルコポーロでお祝いしました
ダンナ、これからもヨロシクね




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。