まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

鼻から胃カメラ♪

2015-08-12 12:32:56 | 家庭プランター菜園
今日の天気は
朝晩の暑さがちょっとマシになってきた


昨日はダンナと人間ドックに行って来ました
昨年初めての胃カメラは口からやって
なかなか大変やったので(2014年7月17日のブログ
今回は鼻からにしてもろてんけど、
最初左の穴から入れてもろたら奥が狭くて入らず×。
続いて右の穴からはなんとかギリギリ出来ました
「ふんがぁ~はぁぁ~」って感じやったけど(どんなんやねん
口からみたいにえずかへんし、先生としゃべれるし。
今後は鼻からにしようっと。
…出来ればしたくないけど



オクラの花が綺麗


ようやく初の実が伸びてきた



うまい茶豆 食べ頃や


茶豆のお花は可愛い



モロヘイヤも食べ頃


伸び過ぎのつるむらさき  茎は堅いので葉っぱだけ食べてます



かれこれ1カ月以上この状態のままのほおずき
一体いつになったらオレンジ色になるんやろう…?と思ってたら、
一番右のヤツ、ちょっと色変わって来た?


今回初めて切戻してみたお茄子

また花芽が出てきました~
…てか、もっと切戻した方がよかったのかな?
なんやビビってしもうて、あんまりガッツリ切れんかってん



覗いとる。


…何しとるんやろ?




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (yoyo)
2015-08-16 23:09:47
胃カメラお疲れ様でした~~鼻からの方が辛くないんですね次にする時は鼻からにしますそれにしても・・・大っ嫌いなんです、胃カメラ

夏野菜もそろそろ移行時期ですね。
菜園の土のリサイクルってどうされてるか気になります。もし良ければお教えください
スクエア内の土全部は骨が折れるし、でも大根に向けてやらなくては
悩んでいます。

まろくんの写真に癒されています。ダックスの口元のかわいさったら
yoyoさんへ♪ (まろりんこ)
2015-08-17 08:26:57
私も胃カメラ大っ嫌いですやりたくない…ホンマ嫌や~

ウチの家庭菜園はめちゃくちゃ適当なので、参考にならないですけどいいですか?(笑)
フェルトプランターでもう3年間野菜やってるかな?
土は替えたこと無いです。
ある野菜が終わったら、肥料と牛フンと苦土石灰を混ぜ込んで…以上です(笑)
何故かだんだん土が減るので、その分はまた新しい土を足して…だけです。
ほら、参考にならへんでしょ?ははは…
野菜の症状で困った事が出たら、市民農園をやってる父に聞くと
「○○の成分の肥料を足し~」等教えてくれるので
言われた通りにする…以上です(笑)
まぁこんな風でも、毎年なんとか上手く(?)育ってますよ

まろの長い鼻(口?)は握り心地がめちゃ良いですよ~
ありがとうございます! (yoyo)
2015-08-20 22:43:16
いえいえ、めちゃくちゃ参考になりますわからなくて、調べれば調べるほど面倒なことがかいてあったりで・・・・・手を出すのをためらっていた牛フン・・・笑 さっそくホームセンターに行ってきます

しかしすばらしいお父様ですね伝えるだけで足りないものがわかるなんて
晴れたら大根とじゃがいもを植えつけようと思います
いつも丁寧にお答え下さり、ありがとうございます
yoyoさんへ♪ (まろりんこ)
2015-08-21 09:38:33
父も初級者程度ですけど、よう勉強しはるんで頼もしいです
牛フン…最初はためらいますよね~
私も最初は「ええ~…」でしたもん(笑)
鶏フンは臭いがキツイらしいので、ご近所の手前私は使った事ないです。

大根とジャガイモ楽しみですね~
ウチは只今秋ナスと父から貰った苗で秋キュウリに初挑戦中です。
ちゃんと育つのかめちゃくちゃ不安ですけど…
今後ブログに出てこなかったら失敗したということで

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。