夢追い人のデコボコ日誌

好奇心が旺盛だった昔乙女も落ち着いてしまいました。でも、吃驚箱の蓋を開けるようなワクワクした感覚も必要ですよね。

ソーメン南瓜

2006-09-07 16:29:55 | Weblog
   昨年食べたソーメン南瓜を堆肥に入れておきました。
 その堆肥から勝手に目を出してくれました。
 ソーメン南瓜って御存知ですか。私は昨年初めて妹から聞いて種も戴きました。それで採れたのが十数個、めずらしかったので知り合いに宣伝してお分けしました。
 楕円形の南瓜を6,7センチに輪切りにします。中の綿を取ってゆでます。箸が通るくらいになったら冷水で洗います。その時に輪切りの中の繊維を箸でほぐします。すると中のみの部分が白滝のようにほぐれていきます。
 それをザルにあげてドレッシングで食します。草の中のごろごろと転がっています。まさかこれまで鼠に食べられないのではないかと思っていますがなにせ鼠のことです。意地悪叔母さんと鼠の戦いは果てしがありません。でも、軍配は鼠に上がっています。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 評決の時 | トップ | チラシ配り »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソーメン南瓜 (kei)
2006-09-07 10:01:35
知ってますよ 夫の仕事柄十数年前食しましたよ・・ 

 評決の時 を読んで 昔読んだ アレックス・ヘイリーの”ルーツ”を思い出しました。そして 住井すゑさんの”橋のない川”どちらも 人種差別ですよね 人間の思い上がりの 恐ろしさが身震いするほど・・・悲しかった。
こんにちは (Sakura)
2006-09-07 10:48:39
けさはコメント有難うございました。

ソーメン南瓜ってソーメン瓜のことですよね。以前食べてのはいつだったか忘れるくらいです。

鼠との戦いですか?鼠さんにもちょっとだけお裾分けして、負けないように頑張ってください。
美味しいですよね (yuriki)
2006-09-07 16:45:55
marikoonさん

私何年か前に、食べたことがあります。しゃきしゃきしていて、美味しいですよね。私は好きです。marikoonさんの、畑の、ねずみが私のところに、住所変更しませんように
どんなお味かしら (miki)
2006-09-07 18:12:20
marikoonさん

美味しそうですね 沢山成ったのですね

鼠さんも 美味しくてやめられないで 忍んでくるのでしょうね yurikiさん面白い

住所変更 もしかしたらyurikiさんの所へいったりして ごめんなさい
懐かしい話です (kuri)
2006-09-07 22:23:11
先日、道新(夕刊だったかな?)1面に芦別の白井さんが今年も巨大なジャンボかぼちゃを育てたという写真入の記事がありましたね。

実は小生、かってその黄金の小学校(既には以降はなし)に勤務したことがあり、地域の方々の手助けを得て、子供たちと一緒に様々なかぼちゃの栽培を体験したんですよ。もちろんソーメンカボチャもです。まだ、ざっと20種くらいあったかなあ。アメリカから取り寄せた種子を図書館の専門書で調べたりして・・・、思い出すなぁ。当時はまだズッキーニが珍しい頃でね。どうやって食べるんだろうって、ソーメンかぼちゃもおそるおそる口にした懐かしいあの日を思い出しました。

訂正 (kuri)
2006-09-07 22:25:47
3行目の()内に、凄い変換違いがありました。正しくは(既に廃校)です。
ソーメン南瓜 (Rain坊)
2006-09-08 09:07:24
ソーメン南瓜ってはじめて見ました。

marikoonさんのコメントを読むと、凄く美味しそう・・・。

ねずみに負けないよう、頑張ってください。
Unknown (marikoon)
2006-09-08 21:13:46
keiさん、私は妹に聞くまでソーメン南瓜の存在を知らなかったんですよ。

 keiさんは読書家ですね。私は橋のない川は何度かあらすじを聞いて読みたいと思ってたのですが。
鼠との戦い (marikoon)
2006-09-08 21:18:38
 sakura先生来て下さって有難うございました。sakura先生もソーメン南瓜を食べたことがあるんですね。鼠と戦いたくても敵はすばやくて、でも南瓜は上げたくないですね。
住所変更 (marikoon)
2006-09-08 21:23:58
 yurikiさん、生憎と我が畑に出没する鼠は住所不定の風来坊でして。前科も何犯か持っているようですので何時お宅の畑を襲うかわかりませんよ。それにねずみ算式ともうしますし、なんともいえませんね。私からもyurikiさんのところに住所変更しないように言い聞かせます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事