夢追い人のデコボコ日誌

好奇心が旺盛だった昔乙女も落ち着いてしまいました。でも、吃驚箱の蓋を開けるようなワクワクした感覚も必要ですよね。

チョロギが出てきた

2016-05-02 06:29:19 | Weblog

 1日畑お越しに来てくれました。朝から来ると思っていたら町内会の

お掃除とかでお昼ごろになるという。それまでの間こちらは畑の片づけ、

結構思わぬところに昨年の種が落ちていろんなものが生えている。

 まず、ハウスの真ん中にサンチョの葉らしきものがあちら、こちらサン

チョは昨年2本植えただけなのに。サンチョは横から出た葉をむしって

いくと上に次々と伸びる。レタスのよな葉っぱで食べやすい。

 次に目についたのはチョロギ1昨年これも2本ほど苗を買った。

 秋にほら貝のようにくるりと巻いた白いみ、例えるならラッキョウの

ような白さの実が土の中から連なって出てくる。それを生姜の汁か

染子のようなものにつける。お正月の料理のお飾りのようで目出度い

時に使う。昨年、そのチョロギを見つけたがお友達に少し上げただけ

で自分の家のためには収穫しなかった。そのチョロギがあちこちに芽

を出していた。

てきたのを見たが秋には


最新の画像もっと見る

コメントを投稿