こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

高野豆腐と切干大根の煮物

2007年07月20日 | こかげオープン前日記

「高野豆腐と切干大根の煮物」

切干大根も高野豆腐も、日本が誇る、素晴らしい食材ですね~~。
「乾物」を色々使うと、ほんっと、レパートリーが広がります。栄養も満点。

我が家に現在ある乾物は・・
干ししいたけ・こんぶ・わかめ・豆・ひじき・あらめ・切干大根・ぜんまい・たけのこ・・・・

干しぜんまいと干したけのこは、この冬に熊本県球磨郡水上村に行ったとき
友人のお母様から頂きました。

おかあさ~~ん、お元気ですか~~。先日はお世話になり、ありがとうございました!
おっとブログ上をお借りしてお礼を言うご無礼をしてしまいました。

水上村に滞在したのは2泊でしたが、感動の連続。
山奥で、「何もないところで・・・」とおっしゃっていましたが、何のその。
「何もない」ことが、一番素晴らしいのです

実際は、温泉があり、市房山があり(ちょっと屋久島気分になれる、千年級の杉の
宝庫の山。)、美味しい山の幸があり、美味しい球磨焼酎があり、地元の方の温かい笑顔があり、の素晴らしい村ですよ。しかし、しかしなのです。

確かに「店」はあんまりない。当然「コンビニ」もない。
ないなら、ないなりで「知恵」「工夫」で生活していることが素晴らしいのですよね~~~。
先人の生活の知恵をしっかり受け継いで暮らす村、水上村。
自分が忘れていたもの、大事なことを思い出させてくれる場所、それが水上村なのですよ・・・・。(遠い目・・・)
春・夏・秋・冬それぞれの楽しみ方がある水上村に是非訪れて下さい。
ビバ!みずかみ!

 

で、何の話でしたっけ?

そうそう、乾物。

☆切干大根
☆高野豆腐
☆油揚げ
☆にんじん
☆ 醤油

高野豆腐は細長く切りますよ。
切干大根の甘みをじっくり出しましょう。
日本人の知恵の結晶、切干大根をおおいに食べましょう。

で、熱く語ったわりには、水上村の「ぜんまい」と「たけのこ」は どこにも使ってへんやん。って話。 

ひつれいぶっこきました~~。また後日~~~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿