こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

豆腐チョコクリームケーキ

2008年04月30日 | こかげオープン前日記

豆腐チョコクリームケーキ

☆絹ごし豆腐
☆ココアパウダー
☆菜種油
☆メープルシロップ
☆ブランデー
☆レーズン
☆ラム酒
☆クラッカー
☆塩

カノウユミコさんの「菜菜スイーツ」より。

材料をミキサーにかけて、塩味のクラッカーにはさむだけというお手軽ケーキ
間にラム酒につけたレーズンをはさんでいるので少し大人の味かな

冷蔵庫で1時間ほどおいておくと、クラッカーがしっとり してきます。

食後のデザートを食べたくて待ちきれないダンナのために

1時間もおかずに食べてみました。
クラッカーに少々固さが残るもののなかなか美味。
高級ココアパウダーを使ったしね。
(高級ココアパウダーはダンナが自分のお菓子作りのために買ってたもの

間に黒豆や木の実をはさむとこれまた食感がかわって美味しいだろうな~~~。

豆腐とは思えないチョコクリームです

ちなみに、美しく美味しそうに仕上げるために
上からココアパウダーを茶漉しでふりかけるべきところ、
茶漉しが食器洗浄機の中で洗われている最中だったので、
手でふってみました

するとまんべんなく降りかからないので
まるで、チョコクリームの上に、カビが生えたようなお化粧ぶり。

ざ、ざんねんな結果となりやした


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuro)
2008-05-01 13:06:53
>カビが生えたようなお化粧ぶり

仕事中に思わず笑ってしまいました・・・気持ち悪いヤツと思われてるでしょうね

へぇぇぇ豆腐とチョコレートって合うんですね(驚)!
前に豆腐ベーグルを作ったとき少し豆腐の匂いが残ってしまったけど、チョコ&高級カカオのかほりで気にならなくなるのかしら
これなら罪悪感を感じずにデザートを食べれそうです

ウチもたけのこをいただいたので、たけのこボールを作ってみようかな~
面白い調理法ですね
豆腐チョコクリーム (みきちゅん)
2008-05-01 17:46:50
豆腐チョコクリームケーキ以前つくりました。
私にはマクロのスィーツ的にはいけるほうだと思ったのですが、渋好みの息子なのにこのケーキは、大人すぎたみたいで好んでくれませんでした。小豆クリームは大好きなのですよ

ご主人お菓子作りされるなんて素敵ですね。夫婦の会話がはずみますね
Unknown (まりひん)
2008-05-02 09:11:25
* kuroさんへ*
そうなのよ!豆腐とチョコって合うのよ
私も初めて知ったけど。
豆腐ベーグルも気になるなあ。
って、ベーグル自体作ったことない私が言うか?!
実はベーグルが好きな私。
ホームベーカリーを駆使して作ってみようかな。

*みきちゅんさんへ*
みきちゅんさんもカノウユミコさんの本にハマってたって言ってたもんね。
確かにこの豆腐チョコクリームは大人の味やね。ダンナが美味しい美味しいって、残りのも食べてたけど、
子供は美味しいって言いながら、残してた。
・・・母に気を遣って「美味しい」って言ったのか?

昨日、無糖の小豆を冷蔵庫に入れっぱなしだったので、使わなければ!と思って小豆クリームを大量に作りました。レシピの2.5倍!
あれをどうアレンジするか、考案中です。



コメントを投稿