社会復帰を目指して  クリスチャンのつぶやき日記  躁うつ病・高血圧・変形性ひざ関節症の病と格闘しています(*^_^*)

私はカトリックのクリスチャンです。キリストの目線で日々の津々浦々を愚痴ったり、感謝したりを綴っていけたらと思います。

母、結核になる

2017-03-29 17:52:40 | 病気

 昨晩、母の通院先の呼吸器内科から自宅に電話があり、結核菌が見つかったから、明日、来院して下さい・・・との連絡がありました。母は呼吸器系が弱く、喘息などで苦しんでいた時期があり、その後、再発はないか定期的に検査していました。それで見つかったみたいです。

 ちょうど我が家の近くに結核病棟があるので、そこに明日、入院することになりました。入院期間がどれくらいになるかは分かりません。しばらくは、面会謝絶になりそうです。一日も早い快復を祈るばかりです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですよ! (とよ)
2017-03-30 10:48:47
ご心配はいりませんよ!
私も「結核」にかかりました。
私の入院は早ければ1か月程度で出られたのでが、
C型肝炎を持っていましたので、
抗生物質のため、肝機能が悪くなって、
それでも、1か月半かかりました。
病院は、清瀬市の「複十字」結核専門医院ですが、
「吐唾」「採血」検査。徹底した「薬の服用」なのです。
服用は日に3度。これは厚生省が強制した回数です。
勿論、入院費、治療代は国で支払われます。
個人の負担は、せいぜいテレビのカード購入、医院に支払うのは1000円程度?かと思います。
ぜんそく等、きっと、免疫が盛っていたのではないでしょうか?

隔離病棟、身内はマスク使用で、面会できます。
2か月は最低、入院です。これも規則。
ただし、結核菌が無くなれば、私のように早く出られます。その後は、
通院で検査はあります。自宅での薬投入も確か1年で、再発云々の確認程度です。
「大丈夫!」と励まし、食事に充分お気を付けくださいますよう!
今後、ご心配の折は、24時間いつでも、お声をおかけくださいますよう!

とよ様 (イエズスのペトロ)
2017-03-30 22:44:38
力強いお言葉、本当にありがとうございます。m(__)m
とよさんは、とても前向きでいらっしゃるのですね。
経験者の言葉は、とても参考になります。
身内で結核者が出るとは夢にも思いませんでしたが、
何度も病院へ足しげく通っていたので、そこでもらって
きたのかもしれません。
母は完璧主義者なので、多量の荷物を準備万端整えて、
病院へと旅立っていきました。
どれくらいの期間、入院となるか分かりませんが、
母が居ない間、私がしっかり家を守らねばと思っております。
応援と心遣いありがとうございます。ぜひ、甘えさせて頂きます!(#^^#)
Unknown (とよ)
2017-03-31 00:32:53
ウン!

院内感染、あり得ますね!
保健所からは、あなたに投影を進めませんでしょうか?
結核は、保健所から連絡があるかと思います。
念のため相談をし、あなたの検査もお勧めいたします。
お母さん準備万端。
あなたに敬虔な心遣いだったでしょう!
とよ様 (イエズスのペトロ)
2017-03-31 03:12:22
またまたのコメント、ありがとうございますm(__)m
昨日、詳しいことを看護師さんから説明を受けてきました。
咳・発熱・だるさなどが無ければ、病院で検査しなくても良いそうです。
ただ、父が咳をしているんですよね・・・(>_<)
心配して、「病院に行こう!」と言ったら、『ヤダ!行きたくない!!(怒)』
子供じゃないんだから・・・ちょっと困っています。
保健所から連絡が来たら、無理にでも行かせようと思います。
私は、絶好調です。(^^♪

コメントを投稿