社会復帰を目指して  クリスチャンのつぶやき日記  躁うつ病・高血圧・変形性ひざ関節症の病と格闘しています(*^_^*)

私はカトリックのクリスチャンです。キリストの目線で日々の津々浦々を愚痴ったり、感謝したりを綴っていけたらと思います。

病気の症状

2016-01-25 00:29:15 | 仕事
 最近、すこぶる調子が悪いのです。頭の中がモヤ~っとしてきて、胸が苦しくなると、息が荒くなり、スポーツ後の息遣いのように、ハーハーと過呼吸が始ります。原因は分かっています。就職活動を始めたため、そのプレッシャーで上記のような症状が起こっているのです。

 それも一時的なものではなく、一日中続いているのです。これは苦しい!仕事の勉強をしたくても、集中することが出来ません。土日は勉強時間にあてようと思っていたのに、実際はベッドの中で、ずっとウンウン唸って(うなって)ました。

 覚えることがたくさんあるというのに、これは困ります。昨日、公衆電話を使って彼から電話が来て、調子が悪いと素直に伝えたら、心配してくれていたみたいで、今朝、一般電話から電話をくれました。「余り無理をしちゃ駄目だよ。」と言ってくれましたが、彼自身、仕事始めの頃は、体調が悪くなり、一か月ほどお休みを頂いていたことがあるそうです。だから、私もそれかな?と思うところがあったので、辞めたくはありません。

 社会復帰ってこんなに難しいの?と言わざるをえません。意志は、『仕事を続けたい!』と思っているのに、脳みそは、『まった!』をかけてくるのです。今までの私の、のんびり過ごした日々が、災いしているのでしょうか。そうです。私にとって、こんなに条件の良い仕事はありません。自宅で仕事が出来て、しかも一日に3時間電話をかければ良くて、アポが取れればボーナスがついて、上司はとても良い人で・・・といいことずくめなのです。こんなに良い条件がそろっている仕事、そうそう簡単には見つかりません。だから辞めたくないのです。

 完璧を目指そうとするからいけないのでしょうか。もっと緩く(ゆるく)構えて、駄目もとで電話をかけるので良いのでしょうか。今日、ニッセンから営業の電話がかかってきました。特保で脂肪燃焼を助けるサプリメントがあるというのですが、精神科で処方された、便秘を解消し、お腹周りの脂肪の燃焼を促す漢方薬を毎食前に飲んでいるのですが、お通じは毎日あるし、体重も減ってきているので、私に合っていると思うんです。だから結構です。と伝えました。すると、ムカッときたらしくて、最後は声の調子がおどしのようになっていました。私はこのような営業の仕方だけはしたくないと心がけているので、気を付けなくちゃなと思った次第です。

 また、アポを取りたいために、とても早口で説明をしていました。これは駄目です。興味のない人は興味がないのです。どんなに説明しても電話を切られるのは目に見えています。けれど、動物的な勘というのでしょうか。あ・・・この人、興味を持っているかも。と思える人に遭遇することがあります。その時が私の腕の見せ所です。落ち着いた心で当社サービスの内容を説明し、ご納得頂けるよう話を進めていきます。また、店長やオーナーが不在だった時、いつ頃お戻りなのかをきちんと聞いておくのも、大変重要です。

 その他にも、アポを取るための極意のようなものがあるのですが、動物的勘をもってことに当たると、ヒットすることがあるのです。こんなに楽しい仕事、他にありません。絶対辞めたくありません。けれど私の身体が悲鳴を上げています。辞めるべきか続けるべきか、根性の見せ所なのか、それとも病気の再発の恐れがあるので、辞めるべきなのか・・・。今週の木曜日、予約外で精神科の主治医に診察してもらい、相談にのってもらおうと思います。まずは、薬を増やしてもらおうかと思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祈りしております (Yukki)
2016-01-25 17:21:13
お仕事をとても頑張っているご様子や、続けたいというお気持ちが、ブログから痛いほど伝わってきます。
そして、プレッシャーや過呼吸でとても苦しんでおられることも。
その狭間で、お辛いでしょうね…。
私には祈ることしか出来ませんが、祈ることが出来ますので、お祈りいたします。
主が、その愛の御手で、イエズスのペトロ様を包んでくださいますように。
不要な重荷を取り去り、心と体に安らぎを与えてくださいますように。
羊飼いなる主が、最善の道に導いてくださいますように。
恵み深い神の守りと導き、平和を祈ります。
木曜日の天候、交通も守られ、御医者様とよき御相談ができますように。
Yukki様 (イエズスのペトロ)
2016-01-25 21:39:11
お祈りをして下さり心からありがとうございます。m(__)m
お祈り効果でしょうか。
今日の仕事は休むつもりでしたが、思ったよりも調子が良いのでチャレンジ精神で仕事をしてみました。
そうしたら、何と過呼吸も起こらず、頭痛もせず、肩もこらず、余裕をもって応対できたのです。
この調子ならば明日も電話を架けることが出来ます。
本当に心から感謝です。ありがとうございました。\(^o^)/

コメントを投稿