デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

川の水はどこから来たの?

2018-10-06 13:27:30 | のば

清々しい秋晴れの日、

川沿いの堤防を公園へ向かって車を走らせていると

あいりが言いました。

 

 ~車中の会話~

あいり「川の水って海に行くやん。」

のば 「うん。」

あ  「じゃあ、川の水はどこから来たの?」

の  「山や森に降った雨が土に浸み込んで

    それがいろんなとこから集まって川になるんだよ。

    あいちゃんたちの飲み水になるまでに100年ぐらい

    かかるらしいよ!」

でも待てよ?

の  「でも、雨は海の水が蒸発して雲になって、それが流されて

    山とかで降るのか? じゃあ、川の水も海からか?

    …こうやって循環してるんだね~。」

あ  「じゃあ、川の水もしょっぱいの?」

なるほど。

の  「海水が蒸発するときには、水分だけでお塩は入ってないの。」

ともか「塩もそうやって作るんやよ。」

の  「そうそう。だから、海水を蒸発させたら塩ができるし、

    蒸発した水分だけが雨になるから、川の水はしょっぱくないんだよ。」

あ  「ふ~ん。」

の  「うちでもね、塩水を蒸発させれば塩を取り出せるよ?」

あ  「ホント? やるやる!」

 

というわけで、実験!

まずは、海水(もどき)を作ります!

海水濃度はあいりの感覚(笑)

そしたら中華鍋にいれて点火! ともかの助言で中華鍋。

グツグツすると…

 

…これが「蒸発」なんだね。海も蒸発して蒸気が雲になるんだね。

だんだん白くなってきて、こんなんになりました!

茶色いのは鍋の汚れか鉄分か?

スプーンでそぎ取り、試食。

しょっぱい!塩だ(笑)

このお塩、ちゃ~んと料理に使いましたとさっ

 

ところで、川の水はどこから来るんだろ?

山から?海から?

まぁいっか。とにかく水は長~い旅をしてるんだね。

 

 

 

のば

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿