マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

マダイづくし

2010年04月18日 | 料理
前回10日に釣った二枚目のマダイは通算150枚目の記念すべきマダイでした。
五郎丸の常連さんには一月で64枚釣った人がいるので、数としては全然ですが・・・

<150枚目のマダイ 1.45キロ、44㎝>



さて、このマダイですが、さばいてみると脂がほんのりと乗っていて実にうまそうです。
毎月マダイを食べているとはいえ、この時期、このサイズはまさに食べごろと
いっていいでしょう。
で、半身はおつくりにしました。



お味は、釣った翌日でしたが、まだまだ歯ごたえがあり、脂の乗りもよく、腹の身は
白身とはいえ、トロみたいです。
日本酒と実によく合います。まさにこの季節だけの贅沢です。

二品目はから揚げ。
天然マダイをぜいたくにから揚げにします。皮を引いたマダイの身に
軽く塩をして、カタクリ粉をまぶし、
新品の油であげるだけ。シンプルですが、マダイならではの軽い食感で、とても
おいしいです。メダイもうまいのだけど、ちょっと身が詰まった感じで、やや
重い食感です。




三品目はタイめし
我が家のタイ飯は三枚におろして骨を抜いた身を使います。
これは鱗や小骨が残ると妻も子供もすごくいやがるので・・
炊き込む水の代わりにタイ三枚分のアラで取った出汁を使います。
直接炊き込むより濃厚な味になります。
しょうゆはほんのちょっとで出汁の味でたべさせる感じがいいと思います。




他にタイ飯の残りの出汁でつくったみそ汁とサバの龍田揚げも作りました。
3枚のタイは一回の夕食ですべて食べてしまいました・・・恐るべし。
またぜひ食べたいですね。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (哲ちゃん)
2010-04-20 00:16:01
こんばんわ
マダイは記念すべき150枚目だったのですね。
おめでとうございます。
私は数えた事が無いのですがそんなに釣って無いです。
ビシ釣りで5キロ、ヤリイカの泳がせで釣りで7キロ位のを釣ったのが大きさでは最高と思ってます。
次回の釣りは何に行きましょう。
道具が有れば一緒に行きますので。
Unknown (マルソータ)
2010-04-20 01:12:39
哲ちゃん、こんばんわ。
次回は25日か29日ですね。
マダイかクロダイで行くと思います。
日曜のマダイはきびしいですけどね。
Unknown (ぷく)
2010-04-20 22:40:32
(コメントうまく書き込めていなかったみたいです)

鯛づくしの食卓豪華ですよね~

鯛3尾が一度に無くなる賑やかな食卓もうらやましいです!
マダイ (マルソータ)
2010-04-20 23:08:52
ぷくさん、ありがとうございます。
今の時期のタイはほんとうにおいしいですよ。
不思議なもので、うまい時期のタイはすぐ
なくなります。
ところで、クロアナゴ釣りに行きたくなって
きました。哲ちゃんも行かないかな?
こんばんは (ゆきまんち)
2010-04-22 23:19:16
真鯛…でかっ!!
GW、楽しみです。
GW (マルソータ)
2010-04-22 23:52:15
ゆきまんちへ
タイは無理かも・・・
クロダイにしてくれ。

コメントを投稿