小平マナのブログ

東京都小平市で自然食品のお店をやっています。
趣味は料理と写真、日々の出来事をブログに綴っていきたいと思っています。

夏野菜で常備菜づくり・・ ご飯がすすみます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2017年07月24日 21時51分27秒 | 食・レシピ

こんばんわ自然食品の店こだいらマナです

曇り空でムシ暑い一日でした。
食欲も落ちぎみですが
夏野菜で油を使わない佃煮や煮物等の
常備菜を作ってみました。

 

きゅうりの塩もみ 3分で出来上がり・・

きゅうりを大きく切って塩をふりかけ粉末昆布も
ビニール袋に入れてもんだだけです。(お好みでトウガラシも入れる)
後は冷蔵庫で冷やすだけ。



シシトウの煮びたし・かぼちゃの煮物・ゴーヤの佃煮

 

ゴーヤの佃煮(右)


ゴーヤの佃煮は
沸騰した湯に塩を入れてワタと種をくり抜き
薄く切ったゴーヤをサッと茹でます。
水、醤油、みりん、酢、甜菜糖などで
味が染みるまで煮詰めできあがリ
お好みでジャコも入れる。

どれも簡単な常備菜なので
作っておくとお弁当や小さなおかずに便利です。


かぼちゃでサラダも作りました。

 




 
昨日蝉の声を初めて聞きました来週の火曜日には
8月に突入です・・
いよいよ夏本番ですね🌻

 



最新の画像もっと見る