Messy Room

真波の身辺雑記のあれこれなんか

知らない話をしよう。

2019-09-28 23:55:00 | スタバ日記
9月28日
函館ベイサイド店

おしごと帰りコース。
すごいひさびさな気がするよ……。

21時20分ころ。



・ドリップ コーヒー ホット ショート(アニバーサリー ブレンド)

やっと飲めました♡
わたしでもエイジドスマトラ感がわかるような……、
いや、また俺はいい加減なことを・・・!
でもこれやっぱプレスで飲みたいなー。
プレスサービス値上がりしてからあんま頼んでないんだよね。
お豆で買おうかしらん?
とか迷ってるうちにすぐクリスマス ブレンドシリーズになるんだな。

今日はぽーっとするためにきたのでぽーっと。
だって今日と明日でまものだもん。
どうしたって去年のクリスマス思い出す。

45分くらいだろうか。
2階の山頂見える席。

帰りはぷらぷら歩いてお仕事場の車まで。
黒い夜の話なんて知らないでしょう。

ともえ大橋→産業道路→公園通とかぐるっとして帰る。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GOEN LOUNGE&STAY SAPPORO へお泊まり

2019-09-25 17:05:36 | お泊まりめも
今回は、初のドミトリー。
GOEN LOUNGE&STAY SAPPORO

基本的にこの『お泊まりめも』には、もう泊まらないホテルは書かない。
今回はちょっと迷ったのだけど、ここがどうこうというわけじゃないので。
わたしの性格的にドミトリーってやっぱりちょっと苦手ってだけで……
(知らない人がまわりにいて、完全プライベートじゃない空間……、リラックスできなくてからだもあまり休めない……)
でも、予算的にもしかしてまた泊まるかもしれないから、めも。

ここには7月にJOIN ALIVEの前夜祭(岩見沢)のために泊まったのでした。


(なんでかわかんないけどありがとう前夜祭♡)

時期的に3連休入ってるし、たぶんJOIN ALIVE本編の関係もあるだろうしでホテルのお値段が・・・!
めちゃ高!!
わたしの場合、ひとりで(&めり子)泊まるからさらに割高になるんだけど、それにしてもホテル自体があまり空いてないし(岩見沢はゼロ)、札幌で空いてても1泊で1万5000〜2万円とか!!
諸事情ありまして、これはどうしても行きたいやつだったんで(JOIN本編は諦めたが)、悩んで悩んではじめてのドミトリーに泊まることに。
まえから気にはなっていたので、今回はほぼ寝るためだけだからちょうどいいかなと。
お値段はこの時期で4500円くらいで、やっぱ普段より割高っぽい。
チェックインが16:00〜で、なるべく早く岩見沢へ向かいたいからちょっと迷ったけど。
それでもほかのドミトリーと比べてみて大通公園に近くて立地もいいので決めた。
(わたしの場合、立地がいいというのは迷子にならずにたどり着けそう、というのも含む)

そんなわけで、15時ちょいまえに札幌に着いて、チェックインまでグランドホテル店のスタバで腹ごしらえして時間をつぶす



位置的にすごく近いんだけど、迷ったらやなんで15時30分くらいにスタバを出て、まあ、そこそこすぐ見つかる。ヨカッタ……。

ドミトリーから札幌駅までもそんなに迷わず行けそう。
(少し記憶がないけど、そんなに迷った記憶も迷わなかった記憶もないので、まあ許容範囲で大丈夫だったはずだ・・・!)



写真見えにくいんだけども。
建物の向かって左側のドアがフロント&ラウンジで、チェックイン後、宿泊施設へは右のドア(てゆーかエレベータ)から入る。
フロアキーは外出時も各自が持っているタイプで、このエレベータ(深夜は鍵がかかる)のキーでもある。

ちょっとこの赤いドアが重いので注意。
宿泊フロアもこのドアなんで、夜とか静かに閉めないと・・・。

で、わたしのベッドは2段ベッドの上(スタンダードプランです)だったのだが、はしごが靴下すべるので注意!
落ちたって口コミもありますな……。
手すりが右側しかないんで、左利きのわたしは体をひねって両手で手すりを持って、(変な体勢で)すべるぅぅぅ〜コワ!! つって上り下り。



ちょっとでもスペースは秘密基地みたいでわくわく
このスペースじたいは快適です
カーテンはちゃんと上のマグネットでとめないと、中が見えちゃう。

シャワーブース(トイレと洗面所もある)は別のフロア。
トイレと洗面所はフロアごとにある。
わたしの泊まったフロアには各2つだったかな? 気分的には少ないなぁ〜って気にしてしまう。
トイレにも荷物かけのフックがほしい。
朝ごはんはラウンジで無料サービスのパンとポテトサラダあり。
このときは朝早いし、朝ごはんがっつり食べる時間もないのでちょこっとすぐに食べれてちょうどよかった。
ラウンジには本がいくつか置いてあって、なぜかクラッシュの分厚い本が (๑°ㅁ°๑)
えーーー。
読んでる時間ナイ・・・、残念
でももし次に泊まることがあるにしても、やっぱり寝るためだけに泊まる感じだろうから、読めないだろうなー。

あとやっぱりドミトリー、他にどんなお客さんが泊まるかで快適度も変わるのでは……。
わたしが泊まったときは、洗面所が連泊っぽいひとたちの置きっぱなしポーチで自分のポーチ置くスペースが……、って感じで不便だった〜。
朝のアラームも音出し禁止ってあったからバイブにして、でもそれも響くだろうからと思って気にしてて、それよりまえに早めに目がさめたからそのまま起きたんだけど、ほかのひとふつうにアラームかけてる人が何人も。
それ以前に夜も着信音ふつうに鳴ってたけども。
夜でもドアの開閉あんま気にしてないような人多かったし……。
なんつって、自分も気にしてるつもりでいて、ほかの人からしたら、あああああ。どうなんだろう。
こういうのも気にしちゃうからやっぱ向いてないのかなー。

さて。次があるかなどうでしょう。
たぶんまた予算的にドミトリーってなったら、ほかんとこ探すよりはここにするかな?

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドラドラ息子と電気羊のR&Rマジック!!

2019-09-23 20:08:04 | ドラドラ息子と電気羊
現在、感激の北海道3か月連続5公演が終わって……、
ウウゥン... (〃ω〃)

衝撃の1か月目、7月。
書けるのどうなのあのころの俺ら!!!

いやあ!
いやあ!!
書けないことが多すぎる!
イカレてんだろ? クレイジィだろうぅ!?
このカテじたいがそういうあれだけどもそれにしたって!!
「でも反省会もするの。7月」
デスヨネ・・・

取りこぼしたJOIN ALIVE...
これはでも、わたしより金あるであろうひとでも岩見沢まで行ってチケ代1万はきついってゆってます。
ホテル代もきついって……、
「ひとはひと」
はい……、
「あともういっこ」
はい……
(これはナイショ!)
でもこれはめり子さんもですよね?
「……///」
しかしこれはかなりな課題だな……。
まさか自分がここまでのヘタレだとは思わなかったよゥ!! (இдஇ ) ウアー!!

そんなわけで反省会は終わり。
ふりかえってゴゥ!!
(でも6月から)


帰ってこれるの!? 電撃ラジオ!! も無事に(?)帰ってきてくれてます (〃ω〃)
お便り募集!とかゆってますけど、どうしたって気持ち的にロックンロールラブレターになるじゃん。
ならざるをえん。
送ってしまったらさ、それご本人たちに音読されちまうじゃないの・・・!
何プレイだよ…… _:(´ཀ`」 ∠):
(しかもラブレターが公開! (メルマガ会員限定だけど)全世界に向けて!!!)
やだ。
(びっくりするよね、ラジオへのお便りって読まれちゃうの!?)
twitterのリプだっていまだに勇気ふりしぼって(だってご本人だけが読むなら……、それでも勇気いるんだけども、関係ない人にまで丸見えだなんて!!!)送ってるのに……、そんなに俺のハートは強くないぜ。
これに関してはめり子さんも同意よね?
「なの...」

てゆーかめり子さんなにやってんの?
「うしさん〜」

とうとう行けなかったけど……。



「ねこちゃん〜……」



却下!!

とかなんとかしているうちに。
ほんとにきちゃった!7月12日!!

それにしたってなんで前夜祭……、
うれしいけどもなんでなんだ!!
.˚‧º·(ฅωฅ*)‧º·˚.
だからロックンロールってやさしいんだよ。魔法使い。
「7月に関して安田(仮)の努力は全然ないの。行けたのはやさしいおかげなの。魔法なかったら7月きっともっとな」
わかってますぅーーーー!!!
(4月下旬〜5月上旬もやさしい魔法で助けられてたので、ふがいないわたしにめり子さんがご立腹なんすよ)
わかってますぅーーーー!!!(இдஇ )


前夜祭については、音楽カテで書けそうにないんで少し多めに以下書いとく。

それにしてもさ、岩見沢行けたねぇ……。
どうやって行ったんだっけ
やっぱ交通系ICカード便利だわ。
岩見沢のバンドが17時から出るのを知ったのと、急げば間に合いそうだったんで、18時ちょいまえに岩見沢着の予定を急遽変更、17時14分着で行った。君たちのために駅で階段駆け上ったさ!
でも途中でやっぱ無理!で休んだんで、時間的にプラマイゼロ、太ももちぎれそうになっただけで肉体的にはマイナスだぜ!! やっぱ変な努力はしないほうがイイ!!!
で、そのバンドの曲はまともには1曲くらいしか聴けなかったが悔いはナイさ・・・ ( • ̀ω•́ )



でもなぜか50回転ズのときはスクリーン客席ばっか映ってたけどね。(助かったのかしら?)
や、でも最前だったし(まさかの!!)スクリーンあんま見なかったんだけども

ともあれ、予定外ではあるけど早くついたんでいろいろと。

組むとこは少し離れて見てた。
あと照明は会場がでかいからね。照明もそうなるね。
ゆって最前で見てたけどやっぱり脳汁出てたんで大丈夫でした (๑′ฅฅ‵๑)
ちょっと雨が降ってて、キャリーには折りたたみ傘とレインコートつっこんどいたんだけど、岩見沢向かうときにめんどくさくなって(ああ!!)どっちも持ってこなかったわ。
このときはRNRG#6の黒Tにラキヘブパーカーだったんで外ではフードかぶってた。
そんで、駅前広場で花壇のお花見てたり
出店のレジンのアクセサリー、事前にTwitterで見ててほしいな〜って思ってたんだけど、いや、俺いまアクセサリーはピアスしかつけんしな……、とか現実的になってしまって買わず。
ペンダントヘッドだったんで、キーホルダーにしてもよかったんだけど(遅)。
ひさしぶりにクレープ食べたらごはん入んなくなっちゃりとか。
イベントの1組目のリハ見たりなんかも。
……、まあ、いろいろと。
「めり子のこと忘れてたでショ……」
あ。
でもゆわなかったじゃん〜!

そんなこんなではじまった前夜祭。


ほんとうれしい…… .˚‧º·(ฅωฅ*)‧º·˚.

セトリはこんなかんじ
(順不同・あいまい)
Johnny B. Goode

ロックンロール・マジック
ハートブレイカー・ブルース
新世界ブルース
レッツゴー3匹!!
サムクックがきこえる
Vinyl Change The World
YOUNGERS ON THE ROAD
おさらばブギウギ
en
雨あがりの夜空に


でもあの。マイクチェックでちょっと低い声出すやつ……、
どきどきカッコウヨイ... (ฅωฅ*)///


『おさらばブギウギ』がこのとき、
嫌いじゃないけどよーぅ
またどこかで会いましょーう
みたいな歌詞になってたんだよね……。
個人的超胸熱・・・
あのでも、これJOINの前夜祭なんだから、明日JOINで会いましょーう のほうがいいんじゃないですか?(あっ!)
ダメ出すな。
あ、あと『ハートブレイカー・ブルース』、いつもより大きい会場で聴いたからなのか、間奏の音のうねり?ぐるぐる?まざりぐあい? なんかすごかったなー!!
ああそうだ。
この日は本編、『ロックンロール・マジック』はじまりだったのか……。

慣れません・・・ (///ω///)




とても素敵で不思議な7月12日でした。



JOIN本編中はご帰宅後。@お家なう。


しかして!
7月はこれで終わらない衝撃・・・ (இдஇ ) gyaaaaa!!!




ボさんの見事なトスからダさんの函館いただきました♡
そしてドさんのうんうん(かわいい) (*´﹃`*)

そうか (๑°ㅁ°๑)

うろ覚えの『Down By The Jetty』ふうになびかせようとしたら向き逆だったw
「ぷぅ」




ちなみに行けなかった13日、わたし入手情報によるとセトリはこんなかんじだったらしい。
(順不同)
マイクチェック
Johnny B. Goode

Saturday Night
サンダーボーイ
夢見るタイムトラベラー
デヴィッド・ボウイをきどって
11時55分
レッツゴー3匹!!
Vinyl Change The World
YOUNGERS ON THE ROAD
雨あがりの夜空に
おさらばブギウギ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

札幌スタバすぺぷち?

2019-09-17 23:55:00 | スタバ日記
9月16日
札幌パルコ店

9月になっちゃったんですよ……‼︎
そんなわけでいよいよ!!

ロックに恋して札幌へ。
きゃーあああド(略) (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



(///ω///) サッシテクダサイ...


ライブが終わったのが18時くらいだというのに、シャワー入ってぽーっとしてぽーっとしてぽーっとして晩ごはんに動けるようになったのは21時ころ death _:(´ཀ`」 ∠):
食後、そのまま散歩ついでに夜のお茶 (๑′ฅฅ‵๑)
22時ころ。



・ホワイト モカ ホット ショート キャラメルソース追加&シナモンパウダーぷらす (>∀<)ノ☆

お気に入りカスタマイズ
しあわせなので、あまくうっとり。
地下に行こうかとも迷ったけど、外が見たくて1F窓際。
30分くらい。



9月17日
すすきのイトーヨーカドー店

今回ホテルは朝食なしプランにしたんで、チェックアウトしてこちらのスタバで朝ごはん (๑╹ڡ╹๑)
キャリーはホテルで預かってもらえて身軽

9時15分くらい。



・ドリップ コーヒー ホット ショート(スマトラ)
・根菜チキン サラダラップ

フィローネちゃん予定だったのだが、あっさりさっぱりしたのがほしくなってこちら。
ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”
定番にうまい
このサラダラップはずっと続いていてほしい・・・

奥の方のソファ席で。
今日のあれこれ考えながら30分くらい (๑´ㅂ`๑)



今日は美術館へ行くよ。
今回の札幌は、見たいと思ってたのがちょうど期間中だったんで楽しみにしてたのだ。
グッタイミン。

しかも!
天気ヨイ〜



視覚入力みたしののち、レコード屋さん行ったり散歩したりぼーっとしたり
帰りの時間も近くなって、iPhoneちゃんの充電も兼ねておかわりのスタバ ( • ̀ω•́ )

@札幌ステラプレイス店

紀伊国屋のほうにしようかと思ってたけど、時間もあまりないし、こっちあんまり来てない気がしたんでひさしぶりに。
15時40分ころ。
写真はナシ。

・One More Coffee(アイス/ケニア)

20分くらいか。
天気よかったので、アイスコーヒーおいしい (๑´ㅂ`๑)
こっちのお店で本日のコーヒーのホットがまだ今年飲んでないアニーバーサリー ブレンドだったんだけど、冷たいのがほしかったからなー、残念。
最近スタバじたいもあまりこれないから、今年飲み損ねるかも・・・。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

札幌すみれホテルへお泊まり (๑´ㅂ`๑)

2019-09-09 15:47:45 | お泊まりめも
ホテルじたいの記憶があまりないのでメモ的に。

今年もありがとん! (>∀<)ノ☆



な8月夏の北海道2days、ADIOS AMIGO@札幌&翌日の活性の火@苫小牧のため泊まったのがここ。
札幌すみれホテル
今回はじゃらんでとった。

去年もそうだったけど、8月ホテル高ぇ〜〜〜
予算的にいっそドミトリーに挑戦してみようかと思ったけど、う〜ん、迷って今回はけっきょくホテル。
朝食ナシで1万円くらい。
(その後、7月のライブ予定が入ってふたたび札幌のホテルを探すも……、おっそろしく高かったので(いちまんごせんえんとかにまんえんとか・・・!)そのときにドミトリー初挑戦してみた。それはまた別の話・・・)
翌日の朝が早いので朝食ナシでもOK。
大通りなんで、ライブのあるすすきのの BESSIE HALL までは少し距離あるけど、冬じゃないし(でも小雨降ってレインコート移動になったがw)、翌日に札幌駅に行くことも考えると今回はこの位置でいいかなと。
そんで、はじめてのホテルだったけど、スターバックスグランドホテル店でわたしにはお馴染みのグランドホテル(泊まったことは1回きりしかナイが……)から近いんで、迷子にならずに到着! ( • ̀ω•́ )
行ったことない時計台のそばで、はじめて時計台みたかもしんない。
今回、JRが少し遅れて思ったよりライブまで時間がなかったのと雨なのとで、じっくりとは見なかったけど。
チェックイン後、いちおうライブハウスまで行ったのでした
(おおざっぱに時間確認のため)



そして帰り道に迷う・・・、なんでだ
グランドホテル店のスタバで急いで腹ごしらえしてホテルでちょっと休んですぐまた BESSIE HALL へ。
このイベントじたいが終わったのが22時過ぎで(ちょー楽しかったァ!!)、ぷらぷらしながらホテルに帰ったのが23時くらい



ぷらぷら内容
パルコ店のスタバでコーヒー買って、大通公園でやすんで、コンビニで食料(晩ごはん&翌朝のパンetc...)調達


翌日7時前にはホテル出るから、……ほとんどホテルいねえ。
7月に初ドミトリーを経験したので、今回もドミトリーでもよかったのじゃね? って一瞬思ったけど、う〜ん、それでもやっぱり性格的にホテルのがいいなぁ。落ち着かない。今回は翌日もあったのだし。

そうだホテルのことだよ。



鍵は外出時は自分で持って行くタイプ。
今回の部屋はデラックスシングルらしい。ので、シングルのわりに狭い感じしない。
あんま使わなかったけどソファがあってうれしい。
バスアメニティは花王だったかな?
時間がなくて加湿器があったかわかんない。ぱっと見た範囲とぱっと開けたクロゼットには見当たらなかったもよう。
ぽ〜っとコロたん (〃ω〃) でぱたっと寝たので加湿器探す余裕がなかった。
上記のため120㎝ベッドでもぐっすり
電気ポットのお水はホテルで入れてくれてる。めずらしい。
毎度のテレビはいたしかたなし。
ローソン近い。
状況次第ではリピあるかも。
でも時期によるけど朝ナシ(今回はなくてもいいが)1万円は痛い〜。
(ので今回は誕生日プレゼントとして出資してもらった (ΦωΦ)フフフ...)

札幌のホテルもけっこう泊まりましたな・・・。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする