Messy Room

真波の身辺雑記のあれこれなんか

KOKO HOTEL 札幌駅前 へお泊まり (๑´ㅂ`๑)

2022-12-31 00:15:00 | お泊まりめも
さて。
今回は2022年4月にクロマニヨンズで札幌へ行ったときに泊まったホテル。
KOKO HOTEL 札幌駅前
このときライブの場所はカナモトホールだったんだよね。



札幌市民会館だったとき(イエティツアーだ!)に来たことがあるね
なつかし〜!
場所が大通駅に近いので、その近辺に泊まることに。
札幌市民会館のころにきたときは、あのころはぜんぶ手配はきょうだいにおまかせにしてたのだけど、当時は寝台特急があって日帰りができたなァ…… (=_=)
夜中の3時くらいに函館に着いてたが。
(日帰りっつーかゼロ泊で行けたというか)

大通りそばだとやっぱりいちばん泊まりたいのはグランドホテルだが、予算的にNG。
(あれ?グランドホテル泊まったのって両親連れて親出資で泊まりに行ったときだけでは……)
自分の金だと無理すね
そして前回大阪同様今回も金欠遠征ダス。
なので安いとこで選んだんだけど、今調べるとこのホテルそんなに安くないね。
名前がかわったばかりのころだったかな?
じゃらんで3000円台くらいでポイントとクーポンつかって1000円ちょっとで泊まれたんだよね
のちにライブで合流したきょうだいは、前名称時代に泊まったことがあったそうだ。
ホテルに入ってみたら、以前泊まったホテルユニゾと似た感じだったので、同系列なのかと思ってたんだけどそいういうわけではないのかな?
そう思い込んでたんだけど、いまホテル情報見返したけど特にそんなことは書いてないな

あとあんまりもう記憶ないんだけど(またか)、場所はグランドホテルから近いしほとんど迷わず行けたハズ。
ホテルからカナモトホール行く方が迷った感……
立地的にはよかったよね。
時計台も近いし。
☕️スタバはグランドホテル店はもちろん、はじめて行けたミレド店も近いしなー。
すすきのも近いので、いつものそば屋にも行けるしね(ライブ後行ったらやってなかったけど…… ヽ(;▽;))。

ここはシングル部屋がなくてダブル部屋だったのだけど、大きさ的にはふつうのシングルくらい?



わたしはひとりで泊まるからいいけども
ベッド幅は125cm。



テレビはあるけど壁掛けだから机狭くないし不便はなかったかなー。



洗面所狭いかな?と最初思ったけど、棚にポーチとか置けるから便利だったし



この近辺に泊まるときにはまた使いたいかも。
ただ、お値段次第……。
ふだんでもグランドホテルより安いと思うんだけど。
たぶん今回の3000円台ってリニューアル記念特価みたいなやつじゃないかな〜。
周辺のビジホと同値段とかだったらリピるかな。

翌日の帰りのJRが11時ちょっとまえくらいなのでゆっくり散歩はできなかったけど、時計台もテレビ塔も赤レンガも近くてよかったな







  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホテル中央 セレーネ へお泊まり (*´ω`*)

2022-12-30 19:08:34 | お泊まりめも
もう1年近くまえの話になってしまった……。
ここは2022年の2月にリーゼント兄ィの新春素敵企画⬇️

のため大阪へ行ったときに泊まったのでした。

ホテル中央 セレーネ

大好きな50回転ズも出るニートビーツの、これはもう恒例企画でいいのかな? (///ω///)
2バンドの通常ライブの本編後、
パンク版ニートビーツとロカビリー版50回転ズがみれるのだ!
このときでやっとわたしは2回目の参戦す
2020年の1月にみにきたときと同じファンダンゴでやるので、そのときと同じホテルに泊まろうかと思ったのだが、今回は同じ系列のちがうホテルにしてみた。
お値段が今回はそっちのほうが安かったのと、ホテルの場所も大きな通りに面しててわかりやすかったし。
(まえのとこはちょっと奥に入る)



右側の青➡︎のが今回泊まったとこで、その下あたりの深緑➡︎が前回泊まったところ。
すぐそばの動物園前駅から左側の紫⬆︎のほうの新今宮駅で乗り換えてファンダンゴのある堺駅まで行ってもいいけど、新今宮駅まで歩いても徒歩10分くらいなので前回同様新今宮駅まで歩いて行きます。
ちなみに前回オアシスに泊まったときの地図がこちら⬇️



南海なんとかの電車に乗って30分程で堺駅。
そっからファンダンゴまでは徒歩3分くらい。

こちらもまえのときの地図だけど、伊丹空港からリムジンバスであべの橋前で降りて徒歩15分くらい⬇️



前回も今回もホテルまでは散歩しながら行く
まえはバス降り場からてんしばへ行くのにキャリーを持って歩道橋渡るのを避けたら横断歩道渡るのにすごい迂回をしたので、今回は歩道橋を渡ってみた。
そんなキツくなかったな……、迂回した方が大変だった (^_^;)



さて、ここはお泊まりめものカテだったのだ。
うっかり大阪の思い出つらつらと書きそうになるな〜。
お泊まりめもね。
もうあんまり記憶ないんだけど……
散歩しながら動物園前駅のほうに裏側(?)から入って、自信満々で歩いた方向が逆で、気づいて戻ったら行きすぎてて……、あれ?と思ってまた引き返したら、なぜかラブホだと思ってスルーしていたホテルがそこであった。
(※そんなにラブホな外観ではありません。謎)
なぜか、ホテル前に停まってる車をみて、こっちのラブホは車のナンバー隠さないんだな〜と思って通り過ぎたんだ。
なんでだよ
まあいいや。

そんなわけでチェックイン。
ここは、コロナ以降なのかもともとなのか、ホテルの備品で貸し出しになってるのが多かったのだが、フロントに言わなくてもロビーに置いてあるのを持っていけばいい(たしか)ので楽。
あとでポット借りたかな?
2泊したけど、ゴミもロビーの大きなゴミ箱に捨てて、そのまま新しいゴミ袋をもらって、使ったタオルや寝巻きもロビーに入れるとこあって、そして新しいのを持っていく(こちらはフロントから受け取ったかな?)。
そのついでにスティックコーヒーとかもらって部屋に戻ったので面倒とかはなかったかなと。
エレベーターが狭くて2人くらいしか乗れなさそうなのが少し気になったけど、滞在時はすんなりほぼ1人で乗れたから大丈夫だった〜。

さてお部屋。
シングルだけど広めなんだよね。





ここのホテルのクチコミみると、電車の音が〜というのは書いてあって、それは了承済みで泊まったんだけども全然気にならなかったなぁ。
部屋にもよるかもしれないけど。
気にならないというのは、音がしないということではなくてむしろ心地よい音量での電車の音だったので。
夜はガタンゴトン心地よい音を聞きながら寝て、朝方は目が覚めた時もまたガタンゴトンいう音を聞きながらまた心地よく寝た……
(電車の音で目が覚めたのかも知らんが (^_^;))
なんか子どものころ、風邪ひいて学校休んで、家の中の洗濯機や掃除機の音聞きながら寝るときみたいな感じ思い出したなぁ。
まあ部屋にもよるかもしれないけど(2度書いておく)。



洗面所まわりが少し狭いかな?
まあでも部屋が広いからいい。
値段も安くて助かりました。
2泊で6000円くらいだったんじゃないかなー。
でももういまホテルの値段書いてても参考になんないかな……。
もともとホテルって時期によって値段に差があったけども、さらに上下幅広くなった感じがする。
ただここはまえからお値段安いほうみたいだけど。
前回の別ホテルのときもすげえ助かったよ。
やっぱりファンダンゴのときはこのへんでいいな。
今回はめちゃ金欠遠征だし()前の月の1月に感染者も増えていたばっかりなのでライブ以外ではほぼホテル近辺にいたけど、動物園前駅から心斎橋やなんば方面行けるし場所もいいんだよね。
次またファンダンゴでのライブで行けたらどっちのホテルがいいかな?
どっちでもいいなぁ、安いほうかな?
たいして差がない値段だったら今回のほうが大通りに面してるからこっちのほうがいいかな〜という感じ。
ああ楽しかったなぁ〜 (๑′ฅฅ‵๑)
ありがとん大阪!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さいこーのロックンロールバンド2組(✖️2ver.)を見てきました🤣www

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SAKURA TERRACE(サクラテラス)へお泊まり    (>∀<)ノ☆

2022-05-09 19:24:10 | お泊まりめも
去年の12月に京都へライブへ行ったときに泊まったのがここ。
SAKURA TERRACE(サクラテラス)
今回は、はじめてじゃらんパックを使ってみた。
いままでなんで使ってなかったかというと、キャンセルになると面倒臭い(たぶん)と思っているので。
このときは飛行機と別にとると高かったのだったかな?
もしじゃらんパックで予算内で行けるのだとしたら……、どーしても行きたかったんだよね
だっていつか行きたかった紫明会館でのアコースティックが昼の部、おまけに夜の部がかけ太郎で1日2公演!!!
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
待ってて!!!
ということでこちらで探しました。
(あといつか出雲へ行きたいというのがあって、そのときにじゃらんパックを使うかもしれないのでそのまえに使ってみようというのもあった)
予算的にはなんとか交通費と宿で3万弱で行けたら……!! という感じで探していて、これは3万ちょい超えだったんだけど、じゃらんパックで使えるクーポンで28,800円だった。
ありがてぇ〜〜〜
そうそう。京都なので前のりなのだよ。
だから2泊なのだよ。
まじたすかった…… (இдஇ ) !!!
金の話をすると、これに空港から京都八条口までのバスの往復(大阪へ行くより高いよね (^_^;))とホテルのある九条からライブ会場である紫明会館(ここにとっても行きたかったので!)までの地下鉄代がかかります。交通費。
まあ地下鉄はいいんだけど、札幌の快速エアポートもそうだけど、意外と空港からかかるよね。
(おかげで(?)次に大阪行ったときに安ぅ思ったけど)
金の話をもうちょっとすると、今回は来年京都へ紫明会館か磔磔へ行けたら使おうと繰り越しておいてたものを、もう12月だしおやすみもとれたので前倒しに使ったものなのだけど、ゆって前倒しなので節約できたらして、残りを来年用に戻そうと思ってたのでほんと安くすんでたすかった〜。
(このあと、じつは、2月に大阪へ行くことになりました♡ ヨカッタ (///ω///)♡)

さて、少し飛行機が遅れてしまったので(雪ではなくたぶん風の影響で乗る便の到着が遅れた)、チェックイン予定に間に合わないということで空港でホテルへ1時間遅れる電話をしてからリムジンバスで京都八条口へ。

(前乗りなので心に余裕があります)
駅中もいろいろみてからホテルへ。
迷子にならない自信があったのだけどやっぱり道一本まちがってた……
けど、なんとかそのあとぐるぐるしつつ(戻ったら戻りすぎたり)連絡した時間通りに(つーかギリギリ)到着!



考えてた道どおりにこれたらすぐ見つかるハズだった
ホテルの名前めだつね。
裏から来ました。
しかも目の前が九条駅。
あしたはここから鞍馬口駅まで地下鉄に乗るのでらくちん。
\(^o^)/
さすがに迷わないだろう。

さて、お部屋はスタンダードダブルなのでひろい〜
シングルがないホテルなので、1人でもダブルなのうれしいな。2泊だし。



もうすでに記憶がないのだが……、お部屋は特に不便もなく満足だったはず (๑´ㅂ`๑)



スツールをオットマンがわりにしてごはん食べてたような……。
ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”
今回も朝ごはんなしのプランなので朝は2泊ともコンビニパンである。
京都駅からホテルまでのあいだにふつうにローソンあったと思う。
特別探した記憶もないからな。ありがたい。
なんかこれでもう慣れちゃったりして。
いやでも落ち着いて食べれるようになったらホテルの朝食また食べれたらいいよね。

そうそうここは1泊につき1杯、1階のラウンジでウェルカムドリンクをいただけるのだった。



ついた日はオレンジジュースをいただく。
☕️それとは別にフリードリンクで自分でコーヒー挽いて飲めるのだけど、なんかギアの設定違いかわたしが左手で挽くのがわるいのか?すっごい粗挽きだった……。
(のでハンドドリップうっすいコーヒーができました (^_^;))
もしかしたら奥のほうにあるようにみえたコーヒーマシンのもフリーだったのかな?
わからん。
(※いまじゃらんのサイトみてたら自分で挽くコーヒーのほかにフリードリンクにコーヒーありましたな)
2日目にみようかなと思ったけど、1泊目2回ラウンジで飲みもの飲んでみて、ちょっと人も多いしおちつかないのでやめておく。
なのでウェルカムドリンクも1泊の分しか飲まなかったのちょっと残念。
自分も出かけてきててなんだけど、12月のこのじてんで思ったより人が多かったので自粛。
大浴場も人数制限して無料で入れるんだけどこれも自粛。
陶板浴っていうのも気になってたんだけど……。
おちつかないなら部屋のお風呂ゆっくり入ったほうがいいもんな。



また京都に来れたら泊まりたいところではあるので(ライブのある場所にもよるが)、そのときに大浴場もラウンジもゆっくり楽しめたらいいなぁ〜 (*´꒳`*)

そうだ、お部屋の鍵は外出時は自分で持っておくタイプでらくちん。
チェックアウトもセルフのやつだったはず。
チェックイン時に前清算だし追加料金ないからたしかカードキーを差し込んでそれでOKみたいなやつだったかな。

ちなみに今回の位置関係
リムジンバスが停まる京都駅八条口からホテルまで


迷いたくなかった……

鞍馬口駅から紫明会館



帰りは北大路ビブレ店のスタバでひとやすみして北大路駅から帰る。
紫明会館、どっちの駅からでもいいね。

ああ、たのしい2公演でした (///ω///)


ありがとん京都 (>∀<)ノ☆



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホテルユニゾ大阪心斎橋へお泊まり (>∀<)ノ☆

2021-12-30 21:10:30 | お泊まりめも
さて。
2021年7月、大阪へ少年ナイフのライブへ行ったときに泊まったのがここ。
ホテルユニゾ大阪心斎橋
ライブ会場が BIG STEP 向かいのCLAPPERというところなので、前回3月にBIGCATに50回転ズをみにいったとき泊まったところにしようと思ってたのだが、近くに少し安くこのホテルを見つけたのでこっちにしてみた。
ワンブロックくらい会場から遠くなる程度だし。
まえに泊まったところも、予算内で泊まれる部屋が同じホテルなんだけど別館だったので迷ってたのだ



⬆︎がBIGCATが入ってる BIG STEP で
◉が今回のライブ会場のアメリカ村CLAPPER
(なんとPangeaの下の階 Σ(・ω・ノ)ノ)

けっこうもう記憶ないんだけど……、
まえのところもよかったけど、まえのとことこことなら、予算が同じだったらこっちかな? というわけで覚えてる限りめも。
(まぁそんな何度も行けないけどもさ〜〜〜)
前回のホテルから近いしあまり迷わなかったのだけど、ホテルへの入り口が少しわかりにくくてお隣のマンションかなんかのエントランス?にちょっと迷い入ってしまった

部屋のカードキーは外出時も持ち歩いていいやつ。
エレベーターに乗るときにはこれをかざすと宿泊フロアに止まる(フロントから上へ行く場合)。
部屋から下に降りるときはかざすとフロントに止まるというタイプ。へぇ〜〜〜。
(※さらにこのあとまた泊まっているのだが、部屋からフロントに降りるときはボタン押さないといけなかったような気もしてきた……、うろです (^_^;))
あとここはレディースプランのひとのみが入れるレディースラウンジがあって、そこのフロアの立ち入りもこれで制限されてるのかな?
(わたしはふつうのプランです)

あとここのロビーからみえる中庭を少し楽しみにしてたのだけど、通りかかるとたいてい何人かかたまっておしゃべりしてる人がいる感じで今回は諦めた。
まだ7月だったしなぁ〜
行ってるわたしも人のこといえないんだが (^_^;)
エントランスのは見たよ。



今回は2泊だったけど、あんまり部屋にいなかったんだよなぁ。
すっごく忘れてるので写真を見ながら思い出そうかと。
(悪い思い出はないので部屋の居心地はよかったと思う)



そうそう、1泊につきペットボトル1本つきのプランだったんだ。
泊まるとたいていペットボトル水を買うことになるからたすかる (๑′ฅฅ‵๑)
お部屋にドリップパックのコーヒーがあった(のはここのはず)のもうれしい。

あとあまり座らなかっただろうけど、ソファもあるのうれしかったな。
テーブルがちっさくてここでごはん食べるのには(晩ごはん2食コンビニご飯だったから〜)せまかったからテーブルあまりつかわなかったかもだけど。
メインデスクが大きくてよかった。
大きな鏡もあるから身支度にもいい。
TVあるけど壁掛けなのでスペースには問題ナシ!
ただホテルのインフォメーションみたいなの映ってて、いちど消しても外出して戻って照明つけるのにカードキーさすとまたついちゃうからいちいち消さないといけなかった(ついてると大きいし眩しいのです)。
ちなみに朝ごはんなしプランなので朝食は2日間ともスタバ (๑╹ڡ╹๑)
2泊目のお昼だけ外食したんだよね。
今回のホテルも前回と同様ローソンが近くてヨイ (๑´ㅂ`๑)



ベッドは125cmだそう。
個人的には140cmあるとうれしいです。
まあでもぐっすりなんだけどね
今回2泊目に予想外のあれでぐっすり落ちた……、
(///ω///) ウウゥ... ナンデタイミング...



バスアメニティはホテルオリジナル。

あと今回ここはライブハウス近いから泊まったんだけど、心斎橋駅にも近いし、飛行機からのリムジンバスが停まるなんば駅前からも近いし、1泊目の夜に堺ファンダンゴ近くへも行ってみたけど行きやすくていいね
都会は交通の便がいいからなぁ〜。
他のライブハウスのときでも(場所によるけど)使えそう。
(いや……、また大阪行けたらいいよね……)
あとホテルユニゾはチェーンだから(函館にもあるね)他地域でもどこにしようか迷ったときの選択肢入れてもいいね。



ありがとん大阪 (>∀<)ノ☆
Rock city!!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハートンホテル心斎橋へお泊まり (*´ω`*)

2021-08-18 20:20:50 | お泊まりめも
3月の!!

あああああん!!! (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
でお泊まりしたのがハートンホテル心斎橋
今回はとりあえず1泊弾丸なのでライブのあるBIGCATの入ってるBIG STEP に近くて安いとこ……、と探してわりかしすぐみつけて決めたんじゃないかな?
徒歩1分とか。激近ッ!! (๑>ᴗ<๑) !!
(⬇︎この◉マークのとこが BIG STEP)



以前に大阪にきたときに、BIG STEPには行っているので今回ホテルへは(ほぼ)迷子にならず大丈夫だった
ちょっと入り口がどこかわかりにくかったくらいかな?
あとで知ったけど、別館もあるんだよね。
入り口みっけてすぐ入ったの、本館でよかった……。
あそうだ。
空港からリムジンバスでなんば駅のとこで降りて、ホテルに向かう前に御堂筋ビルディングのスタバ入って腹ごしらえのち、そのあと御堂筋をまーっすぐ行く、の、予定、だったのだが。
スタバ出たあとで違う通りを行ってしまったのだった……

ああでも3月のわりにお天気もいいし(こっちに比べて)あたたかいし、今回はライブ以外では散歩しかできないので、散歩しながらホテルへ行ったのでした。



ちょっと迷ってもチェックイン予定に充分間に合った
\(^o^)/
てゆーか17時予定だったんだけど、この写真見ると少しはやく入ってしまったのね……。
(すみませんありがとうございます (>人<;) 謝 )



メインの机は広くて使いやすい
鏡も大きいから朝の身支度とかしやすくて便利。

ここ鍵はどうだったかな?
たぶん外出時フロント預け式だった気がする。
ちょっとうろ



バスアメニティはじゃらんにも写真載ってるけど、どこのかな?
ちょっとわからんかった。



テレビはあるけど、メインの机に置いてないのでまったく問題ナシ(見ない)。

そう、このホテルはメインの机が広々なのがいいね。
2度書く。
あとあんまり覚えてないんだよな……。
ちょっとしかいなかったし。
でもやなとこはなかったと思う。
あとやっぱり立地がいいな! (๑′ฅฅ‵๑)
なんか大阪ってローソン少ないイメージなんだけど、このへんはローソンも近くに2つくらいあってよかった。

チェックインのちほぼスグにライブハウス行って()、ライブ終わって(割愛) (///ω///)
風呂入ってから晩ごはん求めがてら散歩してたんだけど時短営業で飲食店空いてなくてさらに散歩してローソンで晩ごはん買ってホテル戻ってごはんたべてのぼせ寝ました。

(ฅωฅ*)///
(ホテルにいるときほぼポーッとしてたので記憶ないんデス……)

不便はないのでまたアメリカ村あたりでライブがあったらここにしようかな?
と思ってて、予想外にけっこうすぐこのあたりへ行くことになるのだけど、次はまた違うホテルになりました。
で、次のホテルもよかったので、どっちかそのとき安い方を使いたいかな。
(つーかそんなに行けないけどな?)

最近はホテル泊まってもほとんど朝食なしプラン。
落ち着いて食べれないかもしれないしなぁ。
またまえみたいにバイキングとか楽しめたらいいのだけど。
そんなわけで、翌日は8時ちょい前にチェックアウトして、スタバBIG STEP店で朝ごはん (๑╹ڡ╹๑)





そのあとリムジンバス乗って空港へ。



ありがとん大阪!! (>∀<)ノ☆



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする