良いとこ撮り

洋ナシとリンゴのグラタン

 

 

毎年友人からお裾分けしていただく新潟産の洋ナシ レ・ルクチェ

今年いただいたのも良く熟れていて甘い香りです

熟れすぎていたらジャムにでもしてね とのことだったけど

ちょうど食べごろでした ありがとう!!!

そうそうフルーツのグラタンも良いかな って思って

リンゴ(フジ)と一緒にグラタン風に煮ました(焼きました)

 

 

ソースは

牛乳 100cc

生クリーム 50cc

バニラビーンズ 少々を温めます

卵 1個

グラニュー糖 40gは良く混ぜて上に入れ

さいごにサワークリーム 40cc 

 

こんな感じでリンゴを下に洋ナシは上に並べ プディング生地を流しました

 

170度のオーブンで20分

150度に下げてさらに20分焼き上げます

 

 

 

グラタンと言ってもおかずじゃなくデザートです

熱々でもよ~~く冷やしても美味しいですよ♪

 

 

 

コメント一覧

カエチャン
越後美人さんへ
http://blog.goo.ne.jp/manaesan
こんばんは♪

わぁ~ル・レクチェ毎年召し上がっておられましたかぁ
私はラ・フランスくらいしか知らないでいました
数年前から友人に届いたものをお裾分けしてもらうようになりましたけど 美味しいですねぇ

是非トライしてみてくださいね
そうそう書き忘れましたけど ソースを全部混ぜられたら一度濾してくださいね そのほうが滑らかなプディングになりますよ^^

そうでした!越後美人さんは新潟ご出身でしたね!
越後美人
やってみます♪
http://blog.goo.ne.jp/echigobijinatsuko2824
ル・レクチェとリンゴで簡単に出来そうですね♪
毎年新潟の兄が送って来てくれるので、ただ切ってそのまま食べていましたが、
こんなに手軽に美味しく出来るなら、私もやってみますね(^_-)-☆

最近の「クッキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事