良いとこ撮り

大人味のチーズタルト





       


        しばらくクリーム系統のケーキも焼いていなかったけど気温の上昇と共に

        クリームも口当たりが良いかな?って

        何年か前にケーキレッスンで教わった大人味のチーズタルトを参考に作りました




        まずオーブンでサブレ生地を焼きます




              










        ラズベリージャムも隠し味で少量ナッペしました

        甘酸っぱい酸味はチーズと相性抜群ですね




               








        粉末チーズと卵 少しの砂糖と生クリームでゆるいフィリングをを入れオーブンでまた焼きました





                











        仕上げはクリームチーズ 砂糖 生クリーム +レモン汁 キリッシュワッサーで風味づけ

        中心から渦巻き状に絞ります


        イチゴもシーズンの終了が近いです イチゴとキューイーを飾りました





                         







        イチゴが済めばサクランボなんかが良いかもですね

        フィリングの粉末チーズが少し塩気があり

        甘さ控えめの大人向きのチーズタルトですね


        


        つくる楽しさ いただく喜び!!!

コメント一覧

カエチャン
りこさんへ
おはようございます♪

わぁ~ケーキとフォト
双方褒めてくれてありがとう!

洋菓子は夢がありますよね
イチゴは写真写りも良いかも 笑

チーズケーキはお菓子の極みかも\(◎o◎)/!
りこ
きれいっ!
本当に美しいフォト。
食べちゃうのが勿体無いようですが
でもまた美味しいチーズケーキ
美味しくて美しいチーズケーキ、最高です
カエチャン
Rieさんへ
こんばんわ♪

本来今日は柏餅を頂く日だったかも
昨日すでに食べちゃったし バラも後開花を待つばかりとなったし 時間があったので作りました!

サブレ焼いてフィリング入れてもう一度焼くのですけど
全然難しく無いのですよ^^
サブレ生地もフードプロセッサーでガッガーってやっちゃうし フィリングも混ぜるだけ

クリームはホイップ作業があるけど 失敗しないですよ^^

かえってチーズケーキの方が卵の泡立てとかあるし難しいのじゃないかな?
バラの開花時にオープンガーデンしたいと思っているのでその時の練習兼ねて作りました

ほんとRieさんお近くだったらご招待したいと思いますよ 今日も何か咲いたでしょうか?
Rie
タルト大好き♪
http://blog.goo.ne.jp/jonny7207
チーズケーキはよく焼きますが、チーズタルトって作ったことないんです。とっても手が込んでて、どんなお味かな~って想像してよだれものです(笑)カエチャン様のケーキは見た目も本当に美しいですね。
タルトが大好きなので、よく焼きますが、簡単なものばかりで全然レパートリーが増えません。。。お近くだったらお教室開いていただいて、習いに行きたいです。。。

最近の「手つくりお菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事