ほんよみの日記

好きな本のこと、日々のことを忘れないように書き留めようと思いまして。

夏季休暇

2014年08月24日 | 日々のこと
お盆周辺で一週間ほど夏季休暇がありました。

そしてお決まりの、息子を連れての実家への帰省。

休暇のほとんどを実家にて過ごしました。


息子、3歳を過ぎてだいぶ実家のメンバーにも馴染んできたようで、実家のだれかれにくっついてまわって過ごす。


ふだん、ほとんどの平日は保育園以外は母と二人で過ごしているため、けっこうべったり。すぐに「かあちゃーん」で、困っていました。


今回、実家では、誰かがいるので母はあんまり必要とされず、「かあちゃーん」もほぼナシ。

おかげで、母はゆっくりと自分のやりたいことにとりかかる時間が持てました。


やったー!

実家、最高! 


やりたいこと、と言っても、まあそんなたいしたものではなく。

読んでいながら途中になっていた本、読もうと思って買っておいた本、をひたすら読みすすめました。

久しぶりにまとまった読書の時間だったので、途中眠くなってウトウト昼寝・・・ってのが何度もあってなかなか進まなかったりしましたけどね。。


去年のノーベル文学賞受賞、短編の女王こと、アリス・マンローの「ディア・ライフ」。

これは、たぶん1月か2月に買って読んでいたのに、その後の人事異動騒動等で自分に心の余裕も時間の余裕もなくなり、ずっとよみかけで本棚にしまわれ
たままでした。

これを、やっと読み終えた!

実に、半年以上もかけて!

うちの、祖母とほぼ同じ年齢ですよ、マンローさん。

国は違いますけど、うちの祖母が生きてきた時代と、重なるんだなあと思いながら読みました。

他のを読んだことがないので、これから、少しずつ遡って読んでみようかと。



そして、木皿泉の「すいか」1・2

もう何年も前のドラマだけど、その時たぶん自分の人生で一番多忙な仕事に就いていたので、帰宅してもテレビどころじゃなくて放送してることも知らず

にいて、何年か後でドラマを知ってずっと見たいと思いながら、見ていなくて。で、そうこうしているうちにDVD借りるより先に本を読むという。

しかも、シナリオブック。


しかしこのシナリオブック、面白くてすぐ読み終わってしまいました。

夏季休暇が終わって、さ、今度はDVD借りてこよう、と思うのですが、日常に戻るとなかなか時間がなく・・・。

もう少し先になりそうです。



って、結局3冊しか読めてませんね。


でも、3冊読めただけでも十分。


次のまとまったお休みは、年末年始。(と、遠い・・・)

それまでまた読みたい本をためておこう。




それにしても。

休みってやつは、ほんとうにすぐ終わっちまうぜ・・・












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すいか (子育て日和)
2014-09-10 23:55:11
お~、すいか。

って、あの小林聡美が出ていたやつだよね。
うちにDVDあるよ。
数ヶ月前、夫が取り出してみてたよ。
なので、びっくり、コメントしてしました。

なかなか、自分のブログはまったく更新してないんだけど、ほんよみの日記、ちょくちょく覗いているよ。

仕事も、子育ても、役員も、すごい。
こちらは、今年と来年、地区の子どもクラブの役員です。
大変大変って思っているけど、なるほど楽しんでやらなきゃね。

返信する
子育て日和さま (mamo)
2014-09-19 15:52:04
そうそう、小林聡美のやつだよ~。
DVDあるの?!
いいなあ。近かったら絶対借りに行ってる(笑)

いまだ、レンタルで借りれてなくてさあ。
日々に追われて、なかなか・・・。息子のアンパンマンのDVDは借りるんだけどね。。

私も自分のブログはたまにしか更新できてないけど、子育て日和、時々のぞいてますよ。

仕事は、周りの人に助けられ、子育ては、ゆるーく、役員は、半分は嫌々(笑)でも何とかなってます。
1人だから何とかなってるけど、増えたら無理だね。。
3人育てつつ子どもクラブの役員って、すごいわ。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。