最近、男の子との入会が続いて、男の子3人(年中~小1)のグループができました
小さい子のグループレッスンでは、即興演奏らしきものを必ず入れるようにしています。
ピアノと仲良く会話できるようになるために
その男の子3人のグループでやったのが「ミとミ♭でお話しよう!」です。
生徒は、ミとミ♭のみを弾けばいいので簡単
私はその1オクターブ下で、ドソを弾きます。
つまり、生徒がミを弾けば、Cのコード。
ミ♭を弾けばCmのコード。
Cは、いわゆる明るい響き。
Cmは暗い響き。
そのコードが醸し出す雰囲気は、聞けばすぐわかるので、
「先生の質問に、ミかミ♭で答えてね」と言って…。
「今日のお昼ご飯は?」
「今日の暑さは?」
なんて聞いていったら、ちゃんと的確にミとミ♭で答えてる
この3人は、個人レッスンでは、まだちゃんとした曲(ってなんだ?)は弾いていません。
なのに、コードの違いや、どの鍵盤を押せばそのコードになるかを分かってい弾いているのです!
1人、チョコレートが嫌いな子がいるので、
「チョコは?」と聞いたら、ミ♭を弾く
そしたら、ほかの子が「チョコ、嫌いのなの」って驚いてる!
これで会話が成り立っているって、すごい
そのあとも、「しゃぶしゃぶは?」と聞くと、ミを弾く
そしたら、ほかの子が「ボクもしゃぶしゃぶ好きだよ」と言って、ミを弾くのです!
音楽ってこういうことよねと教えられました
小さい子のグループレッスンでは、即興演奏らしきものを必ず入れるようにしています。
ピアノと仲良く会話できるようになるために
その男の子3人のグループでやったのが「ミとミ♭でお話しよう!」です。
生徒は、ミとミ♭のみを弾けばいいので簡単
私はその1オクターブ下で、ドソを弾きます。
つまり、生徒がミを弾けば、Cのコード。
ミ♭を弾けばCmのコード。
Cは、いわゆる明るい響き。
Cmは暗い響き。
そのコードが醸し出す雰囲気は、聞けばすぐわかるので、
「先生の質問に、ミかミ♭で答えてね」と言って…。
「今日のお昼ご飯は?」
「今日の暑さは?」
なんて聞いていったら、ちゃんと的確にミとミ♭で答えてる
この3人は、個人レッスンでは、まだちゃんとした曲(ってなんだ?)は弾いていません。
なのに、コードの違いや、どの鍵盤を押せばそのコードになるかを分かってい弾いているのです!
1人、チョコレートが嫌いな子がいるので、
「チョコは?」と聞いたら、ミ♭を弾く
そしたら、ほかの子が「チョコ、嫌いのなの」って驚いてる!
これで会話が成り立っているって、すごい
そのあとも、「しゃぶしゃぶは?」と聞くと、ミを弾く
そしたら、ほかの子が「ボクもしゃぶしゃぶ好きだよ」と言って、ミを弾くのです!
音楽ってこういうことよねと教えられました
簡単にできるので、ぜひやってみてください
コメント、ありがとうございます