埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

10min.(テンミニッツ)

2011年01月08日 | レッスンの出来事
私は、リスト作りが好きなので、
(忘れっぽいので、書かないと生きていけないとも言う
以前は、B5のクリップボードに紙を挟み、
いろんなことを目いっぱい書いては消しを繰り返していました。

でも透明のなので、「中が見えないものに変えたい」
「もう少しオシャレなのがあったらいいんだけど…」と思って、
いろいろ探したのですが、
B5で表紙がついているクリップボード自体なかなか見つからなくって、
仕方ないか…と思っていたら、

10min.(テンミニッツ)というのを見つけました


リストを小さな付箋に書いて、
一日のスケジュールに合わせて毎日貼っていくというもの。

これがなかなかいい

本来は、30分、1時間などで仕事を区切っていくものだけど、
時間を予測することが私にはできないので
優先順位の高い順に羅列していくだけ。

それでも、使い勝手がいいです。


以前は、その日の予定に書いてもやりきれなかったものを、
別日に書きなおすのを忘れて、直前に気付いたり、

B5サイズだったので、バックに入れて持ち歩けなくて、
出先で、「あぁ!リストには書いたんだけど、何を買うんだったっけ?」
ということになったり…。


でも、10min.は、手帳に挟める小ささで、
終わったものは捨てて、終わらなかったらまた貼ればいいだけ。

付箋の色分けもされているので、
私は、“買い物” ”大事なこと”などは目立つ色に書いて使っています。



特に、これからピアノコンサートまでの時期は、
やることが次から次へとやってくるので、
貼ってははがしが快感になりそうです


10min.については、こちらへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿