埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

年末にふと思う

2009年12月31日 | こころ
私は、お風呂で考え事をするのが好き

夕べも、お風呂でいろんなことを考えているときに、
ふと結婚を決意したときのことを思い出した。


私はのんびりして見えるようだけど、
ものすごく、せっかちで短気

だから、のんびりしている生徒を
ついつい急かしてしまったり、私のやり方を押しつけてしまったり…。

これではよくないと思いながらも、
なかなか自分の気持ちをコントロールできないでいた。


そんなとき、夫に出会い、
いい意味でもその反対の意味でも、
「なんて、のんびりした人なんだろう」と思った。

そして、
「この人ののんびりさに、イライラしないでいられるようになったら、
 生徒たちのことも、急かさずに待つことができるかも」と思い、結婚を決意

それだけじゃないけど…



それから4年くらい経ち、私は変われただろうか…。


夫ののんびりには、まだイラッとすることがあるけど、
生徒たちののんびりは、穏やかに待てるようになってきた

今は、その待つ時間を大切に感じる

そして、その先がどんな結果であろうと、
受け止められるだけの心の余裕が持てている。


まだまだ、「ううぅ~」と抑え込まなければならないこともあるけど、
それを以前のようにストレスに感じない。


この4年は、新たな悩みに戸惑ったことも多かったけど、
私の進んできた道は間違いではなかった!と思えた気付きだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿