埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

“小耳time”テスト その1

2010年01月24日 | レッスンの出来事
レッスン入れ替え時間を使っての“小耳time”
http://blog.goo.ne.jp/mammifff/e/f4c5887ded74ecd68f6b05b7d3385089
を始めて、約4カ月。

そろそろ、新しい曲を増やしたいと思ったのだけど、
ふと「生徒たちは、曲を分かっただろうか?
   “小耳解説”を読んでくれただろう?」ということが気になった。

そこで、先日“小耳timeテスト その1”を実施した


曲を聞きながら、問題に答えてもらった


Q.ペツォルトの「メヌエット ト長調」です。
      演奏している楽器は何ですか?
 
  A.チェンバロ

Q.この曲の曲名は?作曲者は?

  A.鳥のさえずり/ラモー

Q.バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」です。
  聞こえるのは、トッカータですか?フーガですか?

  A.フーガ

Q.ヘンデルの「水上の音楽」です。
  この曲は、何のために作られましたか?

  A.王様の船遊びのため

Q.ヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」です。
  曲名の意味は何ですか?

  A.気持ちのいい木陰

Q.この5曲で、いちばん好きな曲はどれですか?

  A.各自好きな曲。


全問正解者を期待していたけど、残念ながらいなかった…


中2と大人の生徒が、5問正解で最高得点!
おめでとう


の好きな曲ランキングは、

1位 メヌエット ト長調
2位 水上の音楽
3位 オンブラ・マイ・フ
4位 鳥のさえずり
5位 トッカータとフーガ ニ短調


これらの曲を、今後どこかで聞いたときに
“小耳time”のことを思い出してくれたらいいな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿