埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

セミナー「みみをすます」

2011年06月21日 | セミナー
2011年6月21日 宮地楽器小金井センター

初めて行った楽器店さんだったけど、
お店の方の対応もていねいで、いい雰囲気でした


少し前に、楽器店で見かけた新しいメソッド。

「はじめに」を読んで、すてきな考え方と思い、
中に出てくる言葉が気に入って、1巻2巻を購入。


実際に著者の町田育弥先生のお話を聞きたいと思っていたら、セミナーを発見


勝手にソルフェージュの先生だと思って、受講していたのだけど、
帰り道にプロフィールを見て、作曲家だと知って納得

“音楽する”ということに対しての考え方が、とっても奥深い。


「自分の内側にも外側にも、何が起きているのか、何を感じているのか、みみをすます。」

「1秒先、10秒先の自分の在り方を夢見て実現するのが音楽。」

ということをサラッとおっしゃる。


そして、理想的な音楽の在り方だけでなく、
音楽の原理を伝えることで(もちろん、分かりやすく簡潔に)十分で、
あとは、そこから生まれる音楽をどう感じるか。

そういうことを強くおっしゃっていました。


「楽譜は終点」という言葉も印象的でした。


なので、「みみをすます」の導入は、
楽譜なしで音楽を楽しむ時間がたくさん設けられている。

それも、私が気に入ったことのひとつ。


私の言語では、表現しきれない繊細な感性に脱帽。

その感性に触れられたことが、じんわりうれしくなるセミナーでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿