埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

セルフ聴きとり術♪

2014年08月29日 | ピアノランド
音楽も自分も大好きになる ピアノレッスン

ピアノ教室Andnate(アンダンテ)/埼玉県熊谷市・寄居町
講師のまっみです。


樹原涼子先生のコード塾5期に通っています。

1期にも通っていたので、再受講です。


再受講までには、6年あいています。

1期で教えていただいたコードの感覚は、
衝撃的で、

卒業後、

コードを見て、アレンジができるようになったり、

大の苦手だった耳コピをほんのちょっとかじることができたり、

来世に回していた
作曲までできるようになってしまったり、

もちろん、自慢できるようなレベルじゃないのですが、
自分でビックリすることが起きました


2年間の講義は、盛りだくさんで、
すべてを習得することはできませんでした。


なので、いつかまた再受講したいと思っていました。

6年がたったとき、
今だ!と思い、申込み。


再受講の一番の目的は、
コードの聴きとり。

曲を作るときも、
頭の中で鳴っているコードがなんなのかが分からない・・・。


メロディー聴音は小さいころから得意で、
難しいものも楽しんでいられたのですが、

コード(和声)聴音は、チンプンカンプン


どこの何を聞いたらいいのか、
全然つかめないし、
多少聞こえても、すぐに見失う・・・。


その原因は今となっては、よく分かるのですが、
それは「殻破り会」に譲ることにして


耳コピなんて、意味が分からない!

メロディーは分かるよ。
でも、なんで聞いただけで伴奏が弾けちゃうわけ


コード塾1期受講中にも、
このコード聴音がいちばんの苦手分野で、

でも、1期のときには、そこを深める余裕はありませんでした。


卒業して6年経っても、
その苦手具合は大して変わらず

「少しでも聞き取れるようになりたい!」と
再受講を前に誓っていたのでした。


5期では、
樹原先生がムジカノーヴァで連載中の
「聴きとり術」でのコード聴音になり、

1期より、聞きやすい




Cm

Caug

Csus4


ちゃんと分かる!

やったぁと思っていたのだけど、

C6

C7

Cmaj7


と増えていくと、耳も脳みそも混乱


まずいと思っていた中、

連載されていた「聴きとり術」が本になって
出版されました


それには、ムジカノーヴァにはなかった
コードも加えられていて、
コードを弾くパターンも、分かりやすくなっていたので、

気合いを入れ直し、
すべてを録音して、CDにしました



本に書かれたままのパターンと、

ほかのコード進行を少し弾いた後に、
課題のコードを付け加えるパターンと2種類。


CDプレーヤーで
ランダム再生をして、
セルフ聞きとり術


が、気合いに反して、
全然聞き取れない・・・。


しまいには、
Cなのに、C7とか答える始末


自分の耳がどれだけいい加減なのか、
よ~くよ~く分かりました


なので、9月のコード塾に向け、
少しでもよくなるように、

がんばれ、私




                

ホームページ“とっぴなおくりもの” コチラからどうぞ。

ピアノ教室 生徒募集中  ご案内はコチラ
2014年4月~の空き時間はコチラ。

“先生がいちばん楽しむ”発表会サポートセッション  ご案内はコチラ


「譜読み大作戦」~発表会を成功させるサポートグッズ ご案内はコチラ。

ピアノの先生♪サポートレッスンを行っています  ご案内はコチラ


自分を丸ごと大好きになる♪『ぎゅっとmusic』  ご案内はコチラ


人前で演奏を楽しむための“殻破り会”新規募集!ご案内はコチラ


心ふるえるまっみのおうちコンサート“響きあい”ご案内はコチラ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿