埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

新曲♪『いつも一緒に』

2011年01月06日 | まっみmusic
ピアノコンサートの曲決めをしていたときに、
「アンサンブルはリコーダーをやりたい!」と言った生徒がいました。

そういう希望は大歓迎

その子は小学3年生で、リコーダーを始めたばかり。
学校で教わった音は、まだ少ないそう。

そしたら、どんな曲ができるかな?と考えていたら、
お母様から「先生が曲を作るっていうのは?」という提案が

そして、
「この前のグループコンサートで演奏していた
 “森のくまさんジャズアレンジ”みたいな楽しいのがいい」というリクエストも


そんなリクエストに私が応えられるのだろうか…という不安も抱きつつ、
やってみることにしました。

すると、すぐにあるメロディーが聞こえてきて、
なかなかいい感じ

ちょっと高い音なのですが、吹いてもらったら出る音だったので、
そのまま作りました。


今までの曲は、転調することはあまりなかったのですが、
今回はどんどん転調してしまって、
戻れなくなってしまいました

でも、半ば強引に戻し、完成しました


曲が完成してもタイトルが出てこなかったのですが、
今日録音をしたら、タイトルがやってきました。

『いつも一緒に』です。


リコーダーのメロディーをサポートするような伴奏にしました。

転調していろいろな雰囲気を通っても、
やっぱり、ピアノとリコーダーが寄り添いながら音楽を奏でているようなイメージだったので

リコーダーをやりたいと言った生徒にとっても、
ピアノもリコーダーも音楽も、“いつも一緒に”の存在であったらいいなぁという願いも込めて


イントロ→A→B→C→A→エンディング という構成。

Bはピアノのみなのですが、
ここは、その子が考えている演出を盛り込もうと思っていますので、
本番のお楽しみに

こちらでお聞きください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿