ピアノコンサートの曲決めをしていたときに、
「アンサンブルはリコーダーをやりたい!」と言った生徒がいました。
そういう希望は大歓迎
その子は小学3年生で、リコーダーを始めたばかり。
学校で教わった音は、まだ少ないそう。
そしたら、どんな曲ができるかな?と考えていたら、
お母様から「先生が曲を作るっていうのは?」という提案が
そして、
「この前のグループコンサートで演奏していた
“森のくまさんジャズアレンジ”みたいな楽しいのがいい」というリクエストも
そんなリクエストに私が応えられるのだろうか…という不安も抱きつつ、
やってみることにしました。
すると、すぐにあるメロディーが聞こえてきて、
なかなかいい感じ
ちょっと高い音なのですが、吹いてもらったら出る音だったので、
そのまま作りました。
今までの曲は、転調することはあまりなかったのですが、
今回はどんどん転調してしまって、
戻れなくなってしまいました
でも、半ば強引に戻し、完成しました
曲が完成してもタイトルが出てこなかったのですが、
今日録音をしたら、タイトルがやってきました。
『いつも一緒に』です。
リコーダーのメロディーをサポートするような伴奏にしました。
転調していろいろな雰囲気を通っても、
やっぱり、ピアノとリコーダーが寄り添いながら音楽を奏でているようなイメージだったので
リコーダーをやりたいと言った生徒にとっても、
ピアノもリコーダーも音楽も、“いつも一緒に”の存在であったらいいなぁという願いも込めて
イントロ→A→B→C→A→エンディング という構成。
Bはピアノのみなのですが、
ここは、その子が考えている演出を盛り込もうと思っていますので、
本番のお楽しみに
こちらでお聞きください
「アンサンブルはリコーダーをやりたい!」と言った生徒がいました。
そういう希望は大歓迎
その子は小学3年生で、リコーダーを始めたばかり。
学校で教わった音は、まだ少ないそう。
そしたら、どんな曲ができるかな?と考えていたら、
お母様から「先生が曲を作るっていうのは?」という提案が
そして、
「この前のグループコンサートで演奏していた
“森のくまさんジャズアレンジ”みたいな楽しいのがいい」というリクエストも
そんなリクエストに私が応えられるのだろうか…という不安も抱きつつ、
やってみることにしました。
すると、すぐにあるメロディーが聞こえてきて、
なかなかいい感じ
ちょっと高い音なのですが、吹いてもらったら出る音だったので、
そのまま作りました。
今までの曲は、転調することはあまりなかったのですが、
今回はどんどん転調してしまって、
戻れなくなってしまいました
でも、半ば強引に戻し、完成しました
曲が完成してもタイトルが出てこなかったのですが、
今日録音をしたら、タイトルがやってきました。
『いつも一緒に』です。
リコーダーのメロディーをサポートするような伴奏にしました。
転調していろいろな雰囲気を通っても、
やっぱり、ピアノとリコーダーが寄り添いながら音楽を奏でているようなイメージだったので
リコーダーをやりたいと言った生徒にとっても、
ピアノもリコーダーも音楽も、“いつも一緒に”の存在であったらいいなぁという願いも込めて
イントロ→A→B→C→A→エンディング という構成。
Bはピアノのみなのですが、
ここは、その子が考えている演出を盛り込もうと思っていますので、
本番のお楽しみに
こちらでお聞きください
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます