癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

寒~い餌捕り。

2017-11-07 19:58:13 | 餌捕り
それは三連休最終日の日曜日の事。

朝寝坊ぶちかました私が起きたのは9時過ぎでした。😪

早起きしてサーフに行こうと思っていたのですが、目覚まし時計を止めた事すら覚えてないしまつ。😓

玄関先に出して置いたタックルを仕舞い、餌捕りでも行こうかと網とバケツを車に積み込んだ所で、友人のH君からメールが来ました。

内容を確認すると、バイクの調子が悪いので手伝いに来て欲しいとの事。

H君には、いつも餌捕りやらナマズ釣りやらで世話になっているので、助けに行かない訳にはいかないでしょ~❗😤

車に工具も積み込んで出発~❗🚗💨🏡

H君宅に着き、問題のバイクを見てみると、ちょいとメンテすれば乗る事は出来そうです。😊

H君いわく、チェーンがダルダルになってしまった。との事ですが、調整すればいける感じ、スプロケも摩耗しているものの、すぐに取り換えなければいけないレベルではないので、調整だけでいけるでしょ❗😁

とりあえず、持って行った工具だけでは足りないので、H君に工具を借り、やった事無いって事なので、手順を教えながら作業を進めます。

チェーンを張り、チェックをすると、何ヵ所か経年劣化でシールが飛んでいる所があったので、近々チェーンの交換をした方が良いことを伝え、ついでに何かやりたい事は❓と聞くと、もう少し足付きを良くしたいってことで、リアサスペンションの調整をしてみることに。

しかし、調整用の引っ掛けスパナがないので、私の工具の中から潰してもいい六角レンチを出して代用するのですが、長い間動かしてなかったので、固着していて、なかなか動きません。😖

それでも、何とか回して調整し、とりあえずOK😆👌❤

その後、錆びを落とすにはどうしたらいいかとか、塗装するならどうしたらいいかなど、話が盛り上がってきて、とりあえずバイク用品の店を覗きに行こうって事になりました。😄

バイク用品店で錆び取りグッズやシートの補修グッズを買い込み、作業していると、あっという間に午後4時になってしまいました。😓

H君は仕事が、私は餌捕りが残っているので、続きは後日ということで、私は急いで餌捕りに向かいます。

とは言うものの、近頃では5時を過ぎると暗くなってしまうので、家の近所の餌場に行くことに❗😊

夏の餌場は、もう終わってしまいましたので、冬の餌場を見に行ってみましょう❗

日が傾く中、到着❗



ん❓

無い。

水草が無い~❗😲

どうやら2週連続の台風のせいで、水草が文字通り根こそぎ持っていかれたみたい。😫

地形も変わっちゃってるし~❗😨

それでも一縷の望みを託して網を入れてみるものの手前のボサでちょっとヌマエビが入っただけ・・・😱



これじゃあニラミのおやつにしかならんなぁ。😖

これから先、水草が増えることも無いので、この場所は今年の冬は終わってしまいました。😓

日も沈み、冷たい風が私の身も心も冷していきます。😰

う~ん、早急に餌場を探しに行かないとマズイぞ❗😩

今年も冬の餌場探しが始まります。😅



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katu4126)
2017-11-07 23:24:36
すげー
バイクとかも調整出来るんですね
流石ですわ
今度私のチャリも直して~
返信する
Unknown (あぶら)
2017-11-08 06:00:00
毎度お世話になります。
車に続きバイクもですか!
スゲー!
私はガキの時に乗ったスーパーカブしか乗った事が有りません。
冬のエサ取り場の開拓急務ですね!
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-11-08 07:05:57
>katu4126さん

お疲れ様です。
いやいや、簡単なメンテ位しか出来ないっすよ。機械いじりが好きなだけ。
バイク乗ってた頃、ツーリングによく出掛けていたので自然と身に付きましたね。
コケて壊すので。(笑
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-11-08 07:16:22
>あぶらさん

お疲れ様です。
バイクは結婚するまでは乗ってました。
結婚してからは禁止令が出たので乗ってないっす!
ツーリングが好きで北海道一周した事もあるんですよ~。
んな事してると壊れることもあるんで、交換調整位は自然と身に付きましたね。
餌場の確保、マジ何とかしないとね!
返信する

コメントを投稿