丸の内テニスカフェ

malibu string laboratory

Driving Home For Christmas

2017-12-10 | malibu備忘録 
CHRIS REA - Driving Home For Christmas HD


Chris Rea - Winter Song


と言う訳で、クルマを冬仕様にした。

標準ホイールにスタッドレス、おまけにルーフボックスです。
実はちょっと前に、同じ仕様の黒いXVとすれ違った。
う~ん、なかなかw
Comments (2)

YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701

2017-11-22 | SUBARU XV 


僕のXVなのですが、例の無資格検査リコールに該当していて、年末にリコールと初めての車検が重なることになった。まったくこの忙しい時にメンドクサイなあと思っていたのですが、ディーラーで一度に済ませることが出来るということなのでちょっとホッとした。

ところで、僕の現在の主な仕事は、ハッキリ言って身内のお抱え運転手な訳でw、走行距離は5.5万キロに達しようとしている。で、問題はXVの標準タイヤで、まだ十分検査は通るだろうけど、なんだかちょっとな状態でもあるので、とりあえず冬タイヤに交換してリコールを兼ねた車検を受け、来年交換しようと思っていたのですが、見た目ちょっとカッコイイタイヤを見つけてしまったので、この際思い切って交換することにした。相変わらず僕はこういうのにそうとうに弱いw


ついでにホイールも夏冬チェンジで、Stiホイールに夏タイヤを入れて、純正ホイールにStiから外した冬タイヤを入れてもらった。と言うのも、このStiホイールは幅がワンサイズ大きい7.5Jなので、スタッドレス(REVO GZ)だとタイヤの外径も幅も純正タイヤよりビミョ~に大きくなり、雪がタイヤハウスに詰まりやすく、出来る事なら入れ替えたいなと思っていた。まあ、余計な費用はかかったのですが、冬シーズン前にちょうど良い機会になりました。




と言う訳で、ガンメタのStiホイールにADVAN FLEVAです。

ただ、こうしてStiホイールと歯車型標準ホイールを装着したXVを見比べてみると、
やはり、XVには標準ホイールの方が似合っているなと思ってしまう。

で、FLEVAに替えて500km位走ったのですが、こりゃもうビックリするくらいラクチンです。純正タイヤ+純正ホイールに比べるとフラツキがなく、路面に吸い付くような感覚で、修正舵が本当に少なくなりました。まあ、その分確かに燃費は悪くなったなと思いますがw
Comment

UNDER ARMOUR グローブ UA CORE LINEAAL3944

2017-11-14 | ギア・イクイップメント 


ランニング用に購入。
これまでは軍手を使っていたので、ちょっとカッコイイw
自転車用としてもイイカンジです。
Comment

アシックス GEL-NIMBUS(ゲルニンバス)

2017-10-23 | ギア・イクイップメント 



トレラン用のゲルフジトレーナーですが、やはり濡れたアスファルトの上では恐ろしく滑ります。 僕のランニングコースは約5割がアスファルトなので、これからの季節用にゲルニンバスを購入した。 僕には珍しくジミ~なカラーですが、これが一番安かったのでw

で、ゲルニンバスの履き心地ですが、フワフワしています。 ランニングコースの約半分の未舗装路ですが、土の上にクラッシャー(砕石)を敷いているというより撒いている状態で、これがけっこう荒れていて足裏が痛くなるのですが、ゲルニンバスはクッションが非常に良いのでラクチンです。

それと、新品ということもあるのでしょうが、このブロックパターンのせいで意外に滑らないです。

この初心者向けのゲルニンバスですが、僕みたいにスロージョギングで、タイムを気にせず、不整地も走ることがある人にはお勧めだと思います。 まあ、次は派手なカラーにしますw

で、サイズ感ですが、アシックスの場合、ニューヨーク3から4に代わった時に素材が硬くなったようで、僕の場合、爪先が少し当たるようになったので、26.0から26.5にしています。 
Comments (4)

VCORE Duel G を張る

2017-10-20 | ガット張り 


最近のガット張りは、2本張りでトップダウン推奨みたいですね。

ただ、普通に張るとトップダウンになるストリングパターンを、ハイブリッドでもないのに2本張りにするのもなあ・・・、と言う訳で、シェアードホールのあるヨネックス・デュエルG(画像は100)を1本張りにしてみた。

普通にメインを張った後、

ショートサイドのクロス(2本)の1本目を、1番上に通しテンションをかけスタクラで止めて置きます。

ロングサイドは3番目から、

最後まで張ってタイオフ。

最後にトップ側の残り1本を、上から2番目のクロスに通して、

テンションをかけ、タイオフして終了。

クロスは3ポンドダウンです。

まあ、ショートサイドのメインガットはクロスに回さずにそのままタイオフってのが一番カンタンではありますが、タイオフホールまでの跳躍が大きく、またガットの重なりも多くなるので、僕はこれでw

同様の理由から、ハイブリッド(2本張り)の場合も、メインガットのタイオフはクロスガット用のタイオフホールを利用した方がスッキリしますね。 これはまあ、かなりメンドクサイですがw
Comment

アルパワー・アイスブルー

2017-10-16 | ガット 


ほぼ13年間切らしたことが無いアイスブルー、入荷です。

僕自身はアイスブルーがとりわけ良いとは思っていないのですが、ラボのテスターをやってもらっているM君にとっては、現在コレが一番イイと言うので切らす訳にはいかない。 シルバーかパープルにして欲しいところですが、まあいいでしょw
Comments (4)

MSV FOCUS HEX 1.10/19 black

2017-10-15 | ガット 


最近ではめずらしく、細くて硬めのポリはないの?と聞かれることがあった。
もちろん打球感が良いというのが前提でしょうけど。

で、細ゲージで、打球感が良くて、硬めのポリ、ということでキルシュバウムのスーパースマッシュなんかをとりあえず張ったりしていたのですが、『イイのがあるよ!』と言ってみたくなったので、 これまで需要がないので見送っていたMSVのフォーカスヘックスのロール購入に踏み切った。


とりあえず、まず僕がw

このラケットは、スリクソン REVO CV3.0を購入する予定だったものの、
V3.0の新古がまたあったので購入しておいたものです。


しかし、手付かずのV3.0が格安で2本手に入るとは思わなかったなあ、しばらくはこれでいいか、なw
Comment

ブラックシャーク

2017-10-14 | ガット 


今更ですが、キルシュバウム・スパイキーシャークのブラックバージョンです。
スパイキーシャークが残り少なくなってきたので、今回はブラックシャークを購入してみた。 
使用者は今のところ一人だけなのですが、まあとりありあえず、『 あるよっ!』 w

Comment

Bow Brand

2017-10-01 | ガット 


ハープの弦も一時期品薄だったこともあったらしいのですが。
チャンピオンシップも復活してくれんかなあ・・・。
Comments (4)

コマツ PC-01のバッテリー交換

2017-09-30 | ギア・イクイップメント 


以前、コマツのマイクロショベルPC-01に、日立の農機具用バッテリー『豊作くん』が使えるんじゃないかと、このブログで言及したことがあった。

僕のPC-01はアワーメーターが90時間程度で、この10年程まともに動かしたことが無い。 特にリタイヤしてからの2年間はバッテリーを外した状態で放置していた。 で、いくらガレージが広くてもこのまま廃棄状態になっていくのは困るし、最近暇を持て余していることもあって、『豊作くん』を購入してなんとか動かしてみようと思った訳なのだった。

幅が純正に比べて広いので、バッテリートレイは加工してベルトで固定。
計測通りピッタリ収まった。(R)があるのがいいね。

ついでにオイル交換もしたせいか、放置状態だったにもかかわらず元気に息を吹き返してくれた。 
作動状態は良好、アイドリングもイイ感じです。

『豊作くん』の価格は純正のほぼ3分の1、あやしい代替品と同じかやや安いくらいです。
ただし、交換は自己責任でお願いします。と言っても、こんなの個人で所有している人はいないかw

しかし、コマツに日立のバッテリーって、なんだかちょっと笑ってしまうw

Comment