makoto's daily handmades

寒いから

今年は暖冬だったので、結局冬用の厚い掛け布団を一度も使わずに就寝していました。

※毛布や薄手の掛け布団を組み合わせて使いました。

 

桜も当初は3月18日頃に開花予想があったので、ホントに暖かいな、と思っていたのに3月に入って急ブレーキ。

現時点で25日か26日くらい?とのこと。

 

今年も実家の農作業のお手伝いを予定していて、しかも父がちょっとばかり作業が難しくなって来たので早期から手伝う予定でした。

これまで春は人工授粉と摘果作業の手伝いでしたが、今年は摘蕾からと兄から言われていたのですけれど。

 

まだまだ予定立たずです。

もしかしたら今春の感じだと、夏の収穫は昨年よりも1週間遅れるかなぁ。

まぁ、夏までの気候の進み具合で少しは変わってしまうのですが。

でも花が咲く時期が大きな要因になる作物です。

毎年同じ日に同じ量を収穫できるわけではない果樹栽培です。

夏の販売シーズンに思いを馳せると、ため息しか出ませんねぇ。

お客様から苦情・苦言を頂戴しても、どうにも果樹栽培技術だけでは、気候変動には勝てませんから。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事