makoto's daily handmades

換気扇掃除

夏になってきたので換気扇掃除をしてみた。
でも梅雨が明けていないから気温低めなので思うように油汚れが剥がれない。

先日、あるブログ記事で食洗機でファンを洗っていた。
そしてうちの食洗機には除菌機能があって、なんと水温80度で洗えると言う。
もう10年くらい使っている食洗機なのに、除菌機能なんて使ったことがなかった。

さて下洗いした後に食洗機に突っ込んで除菌機能で洗浄。
洗いあがったら、結構さっぱり洗えているモノだ。
多少油膜が薄ら感じるので、食器用洗剤とスポンジで洗ったら、スッキリ!

やっぱり、人間がゴシゴシ力を入れて洗うよりも、人間が触れないような高温で洗うとこんなにも簡単に汚れはおちるのか。

それなら洗剤を入れて煮洗いがよいのだろうか?

セスキや重曹もいいけれど、合成洗剤も適量使うのはいいのではないか、と思っている私。
汚れが落ちると気分がいい。
ついでに2度と汚れないのならいいのに…と思うくらい「ずつなし」な性格なのだが。

※ずつなし…横着者。ズボラな性格の人。手入れができない(しない)人のこと。「術なし」が訛った言葉で、「なすすべを持たない」に由来するらしい。神奈川の方言。

コメント一覧

makoto
私も驚きです
ふるやのもりさん
換気扇ファンを食洗機で洗うことは、私も驚きとおっかなびっくりでやってみました  。
「ゴシゴシ洗うよりも高温で洗う方が良く落ちる」と書かれているブログ記事を信じて。

換気扇ファンを洗った後は、食洗機のクリーニング機能を使って庫内掃除もしたので庫内もスッキリきれいです。

それにしても驚きの食洗機活用です。ただし食洗機の本来の使い方ではないので、やるときは自己責任になります。
ふるやのもり
食洗機
えぇぇ~~!!
食洗機で換気扇のファンを洗うのですか??
そんな事が出来るのですね。
そっか~、高温で洗うのでよく落ちるのですね。
でも、食洗機の方が汚れないか心配。
というか、私は食洗機あるのに、あまり使った事ないのです。
昭和の人間だもんで、何となく手で洗っちゃいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「整頓」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事