makoto's daily handmades

ベランダで炊事

先日、購入した固形燃料をとりあえず平地で使ってみよう…と、ベランダで固形燃料を使ってみた。

わが家のベランダは、共用部分なので万が一を考慮して、大きめの素焼きの鉢に土を入れて、じょうろで土をぬらしてから固形燃料を倒れないようにセット。

この固形燃料は、車のワックスが入っているくらいの金属製容器入り。

宴会用の固形燃料よりも遙かに大きい。

その固形燃料にチャッカマンで着火。

ところが、日差しが強くて着火状況が全く目視で分からない。

手をかざしてみたら熱を感じたのと、影の揺らぎで確認。

そこへアウトドア用アルミ鍋に水300gを入れて沸騰させる。

今回はどのくらいで沸騰するのかを調べるので、mlではなく、gで計ってみた。

体積だと気温や気圧の影響が大きくなるので、重量の方が影響が少ないと判断したためだ。

ジェットボイルだと、あっという間にお湯が沸騰すると聞いたことがあるけれど、私の場合、そこまでのスピードを求めていない。

どちらかというとまずお湯さえ沸かす準備をして、その間に調理の準備をすればいいと思っている。

だってそんなに本格的な登山をしようだなんて思っていないから。

さて、お湯はちょうど5分で沸騰した。

今回は日清麺職人(カップ麺)を用意した。本来この製品には410mlのお湯が必要らしいが、少ないお湯で食べて見ようというのもある。

で、沸かした湯を入れて、待つこと4分。

やはりお湯が少ないせいか、普通に食べるよりは麺がちょっと固い。

そして、なによりも塩っぱい。

お湯が少ないので、スープの素も少し少なめにするべきだった。

山では、スープを残せない(山に残ったスープを捨てると、山の植物が枯れてしまうので厳禁)ので、スープ自体も少なめにすることを初めて体感した。

これは標高2,500m以上の山で使う予定のギアだから、お湯が沸騰したとしても、摂氏100度には届かないはずだ。

水を沸かすよりも、塩分を含むスープを沸かすなら、少し沸騰温度が高くなるとは思うのだけれど…。

 

そして何よりも…

私、カップ麺があまり好きではなかったんだっけ。

山に行って、ラーメン食べて力が出るかな??と思ってしまう。

フリーズドライのごはん(尾西のごはんとか)の方がいいかもしれないな…と思ってしまった。

これから先、もっと工夫してみたい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛用品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事