旅を楽しむ

一人気ままに旅に出たいと思いつつ
今は花と風景をカメラで楽しむ日々です。

徒然に

2011-09-27 08:47:34 | 東京散歩

  久し振りに会えた友達と日本橋高島屋で開催中だった展覧会へ行ってきました。

写真のミニバスは日本橋界隈と東京駅を結ぶ無料の便です。

大塚勉さんの美術展とマイセンの磁器を観賞し

屋上のベンチでお喋りタイムを楽しんだ一日でしたが

近頃にない有意義なとても良い時間を頂きました。

大塚勉さんのお描きになった風景画は草を一本一本、石ころを一つ一つ、

樹の年輪を一輪一輪、葉を一枚一枚、克明 に描くその精緻な絵に

感動、そして不思議さを覚えました。描き方、描く絵の変化もあり

生きていてくれたら日本を代表する画家になったであろう惜しい人です。

(写真は高島屋のHPからお借りしました。)

   

浅草へ行った時に撮った写真です。

浅草寺は改修も終わり建物の全容が拝観できるので参詣は足もかるく・・。

朝陽の輝くスカイツリー  (撮影時間 7時43分)

 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸の一日 | トップ | 蚕糸の森公園 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (dorucasu)
2011-09-27 12:05:54
のんのんさん、素敵な写真をありがとう。
能登半島にいる私、東京のあなたのブログで楽しませていただいてます。
返信する
天覧会 (だんだん)
2011-09-27 15:35:00
故郷でのお墓参りを済ませて。
ホッとしたひと時は、都内への天覧会ですね♪
この方は知りませんが、心に響く時間だったでしょう。

浅草寺も改修後には、また大勢の人が訪れて欲しいですね。
日本復興の窓口でもありますから~
スカイツリー、先日初めて、チラッと見ました。
返信する
こんにちは (yuu)
2011-09-27 15:49:47
わぁ~お・・
マイセンの磁器を観てこられましたね。
観るだけでも幸せな気分になれますものね。
犬塚勉さんの画ネットで見せて頂きました
のんのんさんの感動が良く解りました。
お若くして亡くなられていましたね
絵に疎い私は名前も知らなかったのです(*_*;
又勉強になりました。
浅草寺は改修が終わってゆっくりと参詣ができますね
前回行った時は改修中で落ち着きませんでした。
娘と又一緒に出かけてみます。
有難うございました。
返信する
こんばんは~♪ (suitopi)
2011-09-27 19:34:02
絵に疎い私は大塚勉さん~知りませんでした。
絵を描くのんのんさんは感銘を受けたことでしょう。

浅草寺は改修工事も終わりすっきりでしたか~!
のんのんさん~行くの早いですね。
逆光のスカイツリーが素敵な構図になっています。
返信する
大塚勉さん (mokomama)
2011-09-27 20:02:40
故郷へのお墓参り そして お母様のお見舞い。
お忙しくお過ごしのご様子ですね。

数年前だったと思いますが 大塚勉さんの事を知りました。

写真のように緻密に 描かれる画家さんですよね。
確か テレビで拝見したような気が致します。
直接 作品を見られた感動が 判る気が致します。
素晴らしい時間を過ごされましたね。
返信する
神々しいスカイツリー (のんびり万歳)
2011-09-27 20:43:35
いつも素晴らしい写真に感服していますが、
「神々しいスカイツリー」も、また素晴らしい。
返信する
のんのんさん、こんばんは (polo181)
2011-09-27 20:58:10
大変ご無沙汰しました。今日から通常のブログの再開です。
大塚勉さんのことを知らないのでとても残念です。
貴女の記事の構成はとてもすっきりと整理されていて、見ていてとても気持ちが良いです。
浅草寺の本殿の改修が終わったのですね。
3ねんほどかかったでしょうか。すっかり綺麗になりました。太陽が輝くスカイツリー、良く撮れています。
返信する
dorucasuさまへ (.のんのん)
2011-09-27 22:26:15
こんばんは
道音痴の記事を楽しく読みましたが私も典型的な道音痴です。
写真で東京を楽しんでください。
いつか東京でお会いできれば嬉しいですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-09-27 23:03:47
こんばんは。
無料のバスがあるんですか。
知りませんでした。
私はマイセンが見たいですね。
マイセンに日本人のデザイナーとかいるんですよ。(笑)
返信する
Unknown (小太郎)
2011-09-27 23:31:22
早朝は空いてるんですねぇ。
あの喧噪が嘘のよう…
スカイツリーも、目一杯輝いていますね♪
返信する

コメントを投稿

東京散歩」カテゴリの最新記事