狂熱の娘団。 48

真希と裕子と圭と美貴と多香子と麻里子に片想い…
後藤真希・中澤裕子・保田圭・藤本美貴・上原多香子・篠田麻里子応援ブログ

お客様②

2008年08月13日 23時49分45秒 | モーニング娘。
お次は、『シンデレラ the ミュージカル』関連のお話。

ミュージカル招待券の話(ハートプロジェクト管理人のブログNEO!)

私も狼で、この無料招待券をネタにしたスレを見ました。
この無料招待券が、受け取られた方々にとって新たにモーニング娘。やタカラヅカの世界への扉を開く切っ掛けになるのかも知れない。
無料招待券を入手されて、新宿コマ劇場に足を運ばれて、実際にミュージカルを御覧になられた皆さんの中から、もしかしたら新たにモーニング娘。やタカラヅカのファンになってくださる方もいらっしゃるかも知れない。
そう考えれば、無料招待券を配布することは我々ファンにとっても良い事だと思いますし、会社にとってもそのくらいの投資をしても良いと思います。
私もこの招待券の配布に対して文句を言っている人たちは2chだけの話だと思いたいですけど、チケット代に限らず、普段のグッズやらCDとかDVDの購入も含めて、「自分たちは沢山金を払ってんだから、元取れるまで楽しませてくれよ!」とでも言わんばかりに、お客様根性剥き出しのヲタは少なくないみたいですね。
世間一般的にも同様に、自分勝手で何よりもお金や損得勘定を最優先にしている人たちが、多くなりましたからねぇ。

周辺の環境があまり整っていなかった草創期からのモーニング娘。のファンや、特定のグループユニットやソロアーティストをデビュー当時(またはデビュー以前)から応援してくれているファンの中には、自分がチケットやグッズやCDやDVD等を正規に代金を支払って購入する事もまた、そのアーティストの活動を支えているのだと言う意識を持ってらっしゃる方もまだ少なからずおられるのでしょうけど、アーティスト集団としてのハロプロの形が概ね創られてきた後からファンになった人たちや、特に何のこだわりも無くただ「アイドルが好きだから」とか「ハロプロというブランドが好きだから」なんて理由でファンになった人たちの中には、何でもある程度整っているのが当たり前の状況しか知らないので、自分たちがアーティストを支えているのだという意識に欠けている人も、中にはいらっしゃるのかも知れませんね。

もちろん、ライブやイベント等の現場に足を運ぶ事や、グッズやCDやDVD等を購入する事等、お金を支払う事だけがアーティストを応援すると言う事の全てでは無いのでしょうし、逆に「自分たちファンが買い支えてあげなきゃ」と言う意識があまりにも強くなりすぎても、そのアーティストに対する世間からの距離を遠ざけてしまったり敷居を高くしてしまったりして、反ってアーティストにとってもマネージメントにとってもファンにとっても、好ましくない状況になってしまう部分も有ると思います。
だけどね、正当な対価を支払って舞台やライブを観に行ったり、グッズやCDやDVDを買ってくれているファンの皆さんには、「自分たちがこのアーティストを支えているんだ」「自分たちが支えなきゃ、一体誰が支えるんだよ?」って意識を持っていて欲しいと思いますし、「自分が何故、このアーティストを応援し続けているのか?」って事を、考えて欲しいと思います。
そして、新たにファンになってもらえる可能性のある人たちを、温かく迎え入れてあげて欲しいですね。
あと、これは無理にとは申しませんが、「アイドルに現を抜かしているのが恥ずかしいから」とか「ヲタバレするのが嫌だから」なんて悲しい事言わないでさぁ、もっとそのアーティストのファンである事に自信と誇りを持ってさぁ、「You! ファンである事を宣言しちゃいなよ!」ってな感じでどうでしょうか?

とまぁ、ここまで書いてみても、何だか上手く書けないんだけどね、狼のスレとミスケンさんの記事を見て、私が本当は何を言いたかったのかを、一言だけ言わせてもらいます。



世の中にはね、正当な対価を支払ってまで、そのアーティストを支えたいし応援したいと思っていても、その機会すら奪われていた時期を経験している人たちも、少なからずいらっしゃいます。
それは、どのような困難にも挫ける事無く、どのような圧力にも屈する事無く、心からそのアーティストを応援し続けてこられたファンの皆さんです。
後藤真希さんと藤本美貴さんのファンとして、私はこのような本物のファンに支えられている二人を誇りに思いますし、彼女たちを支え続けてくださっている同志たちを誇りに思っています。
そしてアーティストの最大の理解者は、事務所の経営者でもブランドフリークでもなく、ファンであるべきなのです!
皆さんもどうか、全てのファンが正当な対価を支払ってアーティストを応援出来る環境が、決して当たり前に存在しているものなのだとは思わないでください。
アーティストを応援し続けていられる事。
それはファンにとって、最も幸せな事なんだよ。




ボーダーレスなファンであり、常にアーティストの味方である私に関して詳しくは こちら



《おすすめリンクです》

後藤真希 avex OFFICIAL WEBSITE
うたスキ リアルタイムリクエスト(JOYSOUND.com)
※今月も引き続いて、後藤真希さんの『DAYBREAK』への投票を宜しくお願い致します。

『シンデレラ the ミュージカル』公式ブログ
『シンデレラ the ミュージカル』 公演案内(新宿コマ劇場)

  ↑※8月6日(水)~25日(月)新宿コマ劇場にて上演。
なかざわーるど ~中澤裕子オフィシャルブログ~
藤本美貴 『置き手紙』特設サイト(アップフロントワークス)

  ↑※いきなり音が出ます。
上原多香子 オリーブパン
MELON LOUNGE公式ブログ
『a-nation'08 powered by ウイダーinゼリー』オフィシャルサイト

最新の画像もっと見る

post a comment