maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2017/08/14

2017-08-14 18:59:04 | Today's maido(日記)

*終戦前日の爆撃によって京橋駅の惨事が起きた日ですね。戦争の悲惨さ、空しさを象徴してますなぁ。

二日続けて最低気温24℃以下、最高気温も35℃以下とやっと熱帯夜&猛暑日の耐暑修行から解放してもらえるのかな?
もしそうなら有難いんやが、そうは問屋が卸さんやろ、強烈な戻り残暑はこれからが本番、油断してたらエライ目に遭わされそうやね。

早起きモード復活、3時30分起床、涼しいねぇ、1週間ほど前から遠慮がちに鳴いてたコオロギの声が段々大きゅうなってきました。
チチチ、チチチチチ、と聞こえますがオカメコオロギかなぁ?虫の声の聞分けは不得手で、カミさんの方が確かですねん。

さすがにシャワーはパス、朝のお勤めは今一納得できんかったんですが、おはぎとトーストの朝食後再挑戦でスッキリしました。
タカサゴユリの花が済んだのを切って回りてたんですが、何個かは切らずに種をつくらせて、適当に撒いたらんとアカンやろね。
今日ぐらいの暑さやと蝉の声も優しい感じがし、縁側でテレ~ンとしてたら何とも穏やかなエエ気分になりますなぁ。

昼前に、おっ、今日は平日か!郵便局が開いてるんや、と墓地管理料を振り込みに自転車で一っ走り。
駅の傍やよって5分とかからずに行けるんですが、3つの窓口夫々に簡単には終わりそうにない方々が陣取ってはりましてね。
耳が遠く会話が成立してないお方、何をしに来たのかご本人もよう判らんお方、どうやら無関係らしい沢山の書類を次々に取り出してるお方。

昔は年を取って一寸頼り無うなると、誰ぞ家族の者が付添うて来てたんやろうけど、最近は独居の方が多いよってなぁ。
地域で支え合いというても、買い物や医者通いなら兎も角、金融機関への付き添いは、近親者や無いと色々具合悪いやろうね。
この調子で高齢化が進んで、意思の疎通に問題が有る方が増えたら、対面応対が必要な職種の人は大変でっせ。

ウスバキトンボを庭で良く見るようになり、関西ではお盆頃に多いので”精霊トンボ”ともいいますねん。
このトンボの姿が見えんようになるといよいよ秋、関西を後にしたトンボは北の方へ移動し、晩秋には東北まで行くんやそうです。

午後は珍しくTVの電源を入れて、カミさんが高校野球を観てますねん。
何処の試合かいな?と思たら彦根東、叔父さんが校長してた学校やがな、そら姪としては観とかんと話が合わへんわなぁ。
残念ながら試合には負けたけど、最後まで一生懸命で見応えのあるエエ試合でした、試合終了後、従妹に早速メールしてるようでしたわ。

叔父さんも最近は耳が聞こえ難いそうで、幸い目は確かやよって従妹が病院でメールを見せてくれるんやろね。


最新の画像もっと見る