maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2017/02/22

2017-02-22 19:29:30 | Today's maido(日記)

*大人しく最短コースを歩いてりゃぁエエのに、遠回りしたもんでヘロヘロになりましたわ。
昨宵の就寝前に気温をチェックしたら、豊中20時は3.2℃、風は北北西、晴れの放射冷却日和、是は相当冷えるなぁと思うてたんです。
今朝は3時30分に目が覚めて、新聞を取りに出たら未だ来てなかって、赤みを帯びた25夜の月と最近お馴染みの木星とスピカが輝いてました。
思ったより冷えて無いような感じで、気温チェックしたら、豊中3時は0.0℃風は北西、充分冷えてるし風向きからしたら、もっと冷えそう。

しかし、尻尾を巻いて電車で行かなアカン程の冷え込みにはなりそうもないので、歩いて行く事にしましてん。
朝のお勤めは並の出来、念の為に4時の気温をチェックしたら、-0.4℃風は北西1.7m/s、これ位なら辛抱出来ますわ。
自宅を出たのは5時を2~3分回ってまして、服部天神社で5時30分、新三国橋北6時、阪急神戸本線府道南踏切で6時30分と快調。
中津濱から阿弥陀池筋で浦江公園7時、今朝も九条を回る事にして昭和橋を渡り昭和橋西7時30分、伯楽橋でカーディガンを脱ぎ、会社着8時。
今日は20日支払いの書類が回って来て少しは仕事をした気分、しかしこの頃書類が回って来るのが遅れ気味やなぁ。
まぁ、私のチェック(というより承認)は最終段階で、後は綴じ込むだけやよって、別に遅うても何の問題も無いんやけどね。

マレーシアで起きた事件はどないです?今までにも信じられんような事を繰り返して来たから、又かいな!という気もするけどね。
国が違い、政体が違えば、価値観、倫理観が異なるのは当然やけど、度外れて到底容認出来ん国が近所にあると難儀やねぇ。
まだハッキリとした事は発表されておらず、果たして将来すべてが解明されるか?といえばウヤムヤになりそうな気がするなぁ。

そら、わが国も70~80年前は色々な手荒い事をしたけど時代が違う、戦時下やがな、戦時下でも限度というもんがおまっせ。
国連で決議しようが、制裁措置を講じようが、どうも効果が有るように思えんし、増々エスカレートしてるんちゃいますか?
一体先行きどういう風に始末が付くもんやら、市井のジジイには全く判らず、ただ難儀なこっちゃなぁ!と思うだけですわ。

午後は昨日よりも気温が僅か高めのようなんで、冬下着を脱いで出発し、歩いてると中々快調やよって梅田へ遠回りしましてん。
ソニープラザで備蓄が切れてたマシュマロを買い、調子よく歩いてたら豊島公園から曽根駅への登りで脚がヨレヨレになってね。
曽根駅前ダイエーの入り口にあるベンチでディパックを下し暫し休憩、自宅までたった一駅やというのに情けない様(ザマ)ですわ。

10分程ヘタり込んでたら少しは回復しようなんで再出発、膝や踝を庇いながらペースを落として歩き無事帰宅。
調子に乗って梅田を回って稼いだ2Km足らずが応えたんやろか?
帰宅してカミさんに、マゴ二号の誕生祝いは本人に渡せたんかいな?と訊いたら、何と朝一番登校前を狙って渡しに行ったそうな。

丁度長男が出勤する所やった、いうから7時半前やね、そら夕方よりは確実やしインパクトが有ってエエわ、カミさんも中々やるなぁ!
ピンポ~ンと鳴らしたら、マゴ4号のマゴ娘が出て来て「わっ、おばあちゃん♪」と吃驚&喜んでたて、上出来、上出来。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お話が2重に (FH)
2017-02-23 09:04:07
maidoさん おはようございます。

今日は生憎の雨で電車通勤ですか?。
お天気の良くない日はムリせんといてくださいね。

ところで、昨晩の「日記」が一部分重なっているような気がしています。
返信する
うひゃっ! (maido)
2017-02-23 10:28:45
>FH さん

いつもありがとうございます。
年を取ると、同じ話を繰り返すようになるといいますが、これは如何に不注意か大宣伝してしまいましたね。

いやはや、見っともないことで、教えていただかなければ、そのまんまになってるとこで、助かりました。

手間のかかるジジイですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する