maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

16 一時帰宅

2006-06-02 08:14:34 | 虚々実々-心筋梗塞顛末記

2006/05/13(土)雨
今日は初めての外出。

長男が車で迎えにきてくれたんで、路線バスなら1時間かかるところを30分で自宅に着きました。
長男のところは生まれたての赤ん坊がいてるので、マゴ二号を置いておけんと連れてきてましてん。
マゴ二号の守りにカミさんも乗って来てましたわ。

予定では17日に退院ですねん。
「その四日が待てん、何が何でも早いことやらなイカン」てな事があったわけや無いんです。
折角医者が「外出してもOK」というてくれたからには、用事が無うても「さよか、ほんなら」と話に乗るのが礼儀ですやんか。

先ずは最大の懸念事項であるメールチェック。
仕事関連のアドレスに来るメールは長男が捌いて、どうしても判断しかねるのはその都度連絡してくるから問題はないんです。
個人のアカウントに来る分は、私以外では簡単には見られへんもんねぇ。
幸い頭を抱えるような案件無し。
ま、ホンマに重大緊急な話やのにRESが無ければ、他の方法でも何とか連絡を付けようとするわね。

昼食は野菜タップリのお好み焼き、久しぶりで美味しかったねぇ。
食後、会社のHPを一部訂正更新、長男は忙しいて結局HPの更新まで手が廻らんかったんやて。

NotePCの同期が取れてなかったんで、ディスクトップと同期を取ってデータを最新の状態にしました。
病院ではWebに接続不可なんでサイトの更新やBBSへのRESは出来んのです。
若し出来たとしても、とてもや無いがやる元気はおませんわ。

病院への帰りはバス。
阪急岡町⇒千里中央、千里中央のダイエーで紅茶ポットの後継者を探すも合格者無し。
千里中央⇒粟生間谷に乗り換えて循環器病センターまで。
予定帰院時間17:00きっちりに9階ナースセンターに到着しました。

いやはや、世間は刺激が多いねぇ、少々疲れましたわ。

2006/05/14(日)
ほぼ真南に見えている高層ビルが果たして何なのか気になってたんですわ。
家から持ってきたコンパスで方位を測定したら170度。
地下のコンビニに置いてある地図を立ち読みして、その方位にあるそれらしい建物を調べたんです。
どうもメロード吹田という高層マンションがそうらしいねぇ。

535Xに昨日自宅で QCD Player をインストールして来たんです。
MP3のサウンドファイルも追加して、計444曲(505Mb)仕込みました。
これでプレイリストで連続演奏が可能になりました♪

さすがにMMX Pentium 200では、ちと辛そうですねぇ。
CPUに負担が掛かるような他のアプリを併行して実行すると、音が飛んだりするんですよ。
単独では全く問題無く、ヘッドホーンを使えば結構な音質で楽しめます。

折角連続演奏出来るようになったのに、寝転がって音楽を聴いてたら一曲終らん内に眠ってしまうんですわ。
連続演奏が出来ん時には眠ってしまうことも無く、エエィ、一々曲を選ぶのが邪魔臭いなぁ!と思ってたんやけどねぇ。

入院生活も一ヶ月近くになると、グウタラが身についてしまいましたなぁ。
こんなダレた生活に慣れてしもて、退院したら果たして元に戻れるんやろか?
いやいや、保護観察期間の3ヶ月は無理に元に戻さず、ダレ加減の方が身体の為にはええのかな・・・。

17:40 4日前から朝2.5mg1錠服用の末梢血管を拡げる薬を、朝夕の服用にし倍量に増量する件の説明に中尾医師が来室。
退院までに副作用の出方を見極めておきたいんやて。
退院後の担当医は片岡医師になる予定やそうです。

「あれだけのダメージを受けて、心臓が止まってしまわなかったのは不思議です。生命を落とさずに済んだのは非常な幸運だったんですよ。こんど梗塞を起こせば救いようが有りませんからね。」
救急病棟の滝川医師も同じ事をいうてましたね。

心臓の筋肉てぇのは、一旦ダメージを受けると再生しないそうですなぁ。
肝臓なんか結構回復するのにねぇ。

2006/05/15(月)
06:20 採血
09:30~11:30 心臓リハビリ
11:50 カミさん登場
14:30 X線撮影
16:30 入浴

夕食前に担当看護師が運動耐容能(CPX)検査の予約票を持ってきてくれたんです。
ほ~ほ~、明日の午後3時かいな。
あれ?今日リハビリの時に貰った運動耐容能(CPX)検査の予約時間は午前9時30分になってるで。
両方とも「リハビリ棟3階受付までお越しください」と書いてあるねぇ。
どっちが正解やねん?

それにしても、この予約票は一度見たことがあるような・・・。
良く見たら5月2日の発行ですねん。
第2回目のPTCA(冠動脈形成手術)をした翌日に「明日これに行ってくださいね♪」と持って来た書類やがな。
このしんどい時に運動耐容能(CPX)検査てかいな、おかしいなぁ?と確かめたら予約日時が2週間先。

「あら、ホントに紛らわしい。なんでこんな先の予約票を送ってきたんでしょうねぇ?」
そんなこと私に言うても知らんがな。
「悪いけれど、際(キワ)になってからまた貰うわ」と一旦お返しした書類なんですわ。
ひょっとしたら、もう賞味期限が切れてるのとちゃうか?

どっちの時間が正しいねん?と訊ねたらもう担当の先生と連絡が取れないから明日の朝確認して返事しますやて。
どっちが正しかろうと他に予定があるでなし、大勢に影響は無いねんけどね。
おまけに訊ねてみた所で、まともな答えが返って来んのを散々経験したのに、つい訊いてしまうんやねぇ。

2006/06/02
虚々実々-心筋梗塞顛末記 目次


最新の画像もっと見る