maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2002/03/03

2002-03-03 10:38:30 | Today's maido(日記)

何時もお邪魔させて貰っているHPに、「判るかな?」との記事が。
朝から全ページ読みなおしても判らず。 

天気が良いので、カリンの木を剪定して、ウジュキチ(温州橘、温州ミカンの原種?)を採り入れ。
このミカンは、名前は親から聞いてはいたものの、とても日本語とは思えんかった。
正体が判明したのは、息子の結婚相手のご両親がお見えになった時、「珍しいミカンですね。」と言われたので、「これこれしかじか30年ぐらい前に親父に頼まれて九州から苗を持って帰った。」とお話したら、後日、正式には「ウンシュウキツ」、漢字の書き方と品種の説明のお手紙を頂いた。
そう言うことなら、ちっとは大事にしてやろう、と肥料をやって、傍の柿を剪定して、幾分か日当りを良くしてやったら、今まで多くても4,5個しか実を付けた事が無かったのに、今年は20個以上実がなった。
昼飯を食べて、再挑戦、ほとんど意地。
何の気無しに、全て選択にしたら、オンヤ?!一番下にくっきりと!
フォントの色を調整するだけで、判らんもんやねェ!
こんな手があるとは思いもよらんかった。 

今日は”ひな祭り”なのでカミサンはバラ寿司作り。
私は、気を良くして、杏仁豆腐作り、香港の友人が杏仁を送ってきてくれていたので。蒸して渋皮をむいて、磨り潰してと。
ホンマモンは結構手間が掛かる。
絞ったカスはマジパンもどき。
こいつはクッキーに練りこんで焼いたら美味しいけれど、生憎クッキー職人は嫁入りしてしもた。
さりとて、捨てるには勿体無い。
何とか処遇を考えよう。



最新の画像もっと見る