maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

10 画像を見ると・・・

2006-05-26 19:22:45 | 虚々実々-心筋梗塞顛末記

2006/04/27(木)
心電センサー電極の粘着力が弱ってるのか、しょっちゅう外れるんです。
寝返りを打ってただけでも外れて、パジャマに引っ付いてたりするんですよ。
気がついたら自分で貼り直してるんですが、たまに外れっ放しになってることも有るんです。

ナースセンターのモニターで異常に気付いたらやって来るんですがね。
外れっ放しになってると、当然異常な表示になる筈やねんけど、やって来るのは3回に1回、いや4回に1回位かな?
よう考えたら、毎回来てくれん事には心電センサーつけてる値打ちが無いがな。

あんまりしょっちゅう外れるので「何とかならんやろか?」というたら軽量型に取り替えてくれました。
今度のはコードも細いし、明らかに粘着部分の材質が違いますねぇ。
ネッチョリしたワラビ餅か粘菌みたいな感じで、いささか不気味な感触でっせ。
しかし外れ難いから許す事にしますわ。

ところが今度は、歯を磨くと必ず「大丈夫ですか?」と覗きに来るんですわ。
腕を動かすと、危ない状態(細動)と良く似た波形が出てアラームが鳴るんやそうです。

09:30 心臓リハビリ、自転車こぎ20分&歩行20分、どうも今一爽快感がないねぇ。
同じ事なら外を歩かせてくれたらどれだけ気持がエエやろ。

15:00 7階カンファレンス室で中尾医師より病状説明。
何で7階に行くのかと思ったら、どうやら7階が心臓血管内科の患者の寄場のようですねぇ。
9階東は脳外科、9階西は高血圧、腎代謝系が多いみたいです。

さて、救急で担ぎ込まれた時の画像を見せてもらったんですが、3本あるはずの冠動脈が2本しか写ってない!
その上、残る2本のうちの1本も陰が薄いがな・・・。
「とりあえず詰まっている血管を通さんと何時止まるかも判らん、ある程度落ち着いてから次の治療を」となったんやそうな。

現在心臓が働いてる割合は発病前の約30%程度とのことで、ほらねと画像を見せられたんです。
何と上のほうの一部がピョコピョコと動いてるんですが、それ以外の部分は動いてないんです。
動いてない部分は心臓の筋肉がやられてるんやそうです。
我目で見たら愕然としますなぁ・・・。

ようまぁ健気に動いてくれてるねぇ、と単純に喜んでるワケにも行かんのやて。
残ってる筋肉が頑張りすぎて過労になったら、一巻の終わりやそうな。
それは困るがな!そうかいうて小刻みに時々休まれるのもかなわんしねぇ。

2回めのPTCA手術が無事終れば、様子を見ながら心臓の負担を少なくする療法を始めるんやそうです。
それと2回めのPTCA手術で使うステント(金網?)は新しい製品ですねんて。
それを使う事によって起きる得失を患者が納得した上で同意せんと使えんのやそうです。

入院以来これに類するような同意書を沢山書きましたで。
患者の意志を尊重してるとも取れるけど、いざという時の責任逃れ、免罪符の臭いがするのは私が捻くれてるんやろか?

説明を聞いたらこれはエライこっちゃがな、と改めて実感しましたわ。
辛うじて生き残った心臓の筋肉が精一杯動いてくれてるから、今はエエようなもんですけどね。
病室に帰って、ひょっとしたら最期になるかも知れんと、カミさんと2ショットで写真を写しました。

17:00に階下水漏れにつき室内洗面台を使用停止とのお達し。
水栓に大きな「使用禁止」の札を貼られてしまいました。

2006/04/28(金)
血圧測定に来た看護師に「身体を拭きたいんやけど、都合のエエ時に蒸しタオル貸してくれる?」とたずねたんですわ。
「え~、お風呂でなく蒸しタオルですか?」
「え~、お風呂に入れるんかいな?」
「あら入れますよ、月水金が入浴日、案内してませんか?」

「そんなもん今初めて聞いたがな!」
「じゃ今日お風呂が空いたらお知らせしますね。」
「お願いしますわ♪」

担当看護師がやって来て「毎朝の体重測定をやってませんねぇ。ちゃんとお願いしますよ。」
「何?一寸待ちぃや!朝の体重測定て何の話やねん?」
「朝一番にナースセンターのところの体重計で量って書くように説明聞いてませんか?」
「聞いてないで、と言うよりもCCUからこの病棟に移って以来、何一つ説明らしい物は聞いてないよ。」

「あら『入院生活のしおり』を渡して説明してませんか?」
「『入院生活のしおり』?入院案内なら持ってるがなぁ。」
「それは緑色のでしょ、黄色い紙のですよ。」「黄色?見た事もないで!」

「ところで最初の説明はそもそも誰がすることになってるねん?」
「えっ、私しなかった?」「した覚えあるか?アンタ確か休みでいてへんかったよ。」
「え~っ!誰かがしてくれてると思ってた!」と出て行ったと思ったら即「入院生活のしおり」を持って来て説明してくれました。
それはそうと「ごめん」というのを忘れてないかえ?今ごろ手遅れもエエとこやけど、マァ、エエか。

09:30 心臓リハビリ、自転車こぎ20分&歩行30分、こういう運動の為の運動と言うのはどうも苦手ですわ。
リハビリから帰ってきても室内洗面台水栓には「使用禁止」の張り紙があるんです。
朝は「水漏れの修理が終ったという連絡がないので使わないで下さい。」ということやったんですわ。

不便で仕方無いので、使用可否を再度問い合わせたら「使ってもらっていいんですよ。『使用禁止』の張り紙はもうないでしょ。」
「それがあるのや。」「あら?外し忘れかしら・・・。」
何やいな、今日はこの手の思い違いの大安売り日か?

11:30 初入浴、気持ちよかったねぇ。
しかし、黙ってたら入浴どころか、あのまんま説明無しで放ったらかしやたんかいな?

この日の午後は忙しかった!
14:00 X線撮影の為1階放射線科へ。
14:30 中尾医師よりPTCAは5月1日予定との連絡有り。(やったぁ♪)
15:30 PTCA手術チームの回診(総勢5名)+中尾医師病室満杯ですわ。
19:00 「明日採血有り」とメモで連絡あり。
と言う事は朝飯前にお散歩にいったらアカンのか・・・。

2006/05/26
虚々実々-心筋梗塞顛末記 目次


最新の画像もっと見る