maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

ご挨拶とご案内

Today's maido (日記)を主に、新しい記事と併せて、OCNの旧maidoの”やたけた” 内の関連のある日付のToday's maidoや記事も此方へ再掲載しております。


☆☆☆ お薦め与太話 ☆☆☆
支離滅裂-迷想迷夢-地震対策の妄言 目次 をアップしました。(2015-01-18 )、OCNのHPにアップしたのは 2005/02/19 でした。

虚々実々-喜愛香港 目次 をアップしました。(2016-11-12)
虚々実々-心筋梗塞顛末記 目次 をアップしました。(2016-11-12)
支離滅裂-迷想迷夢-白姫伝説 目次 をアップしました。(2018-09-17)
支離滅裂-迷想迷夢-雨上がりの妄言2004-05-21 をアップしました。(2021-04-18)
虚々実々-U.S.A.-1964-目次 を更新しました。(2022-01-08) NEW

OCNのPage ONサービス終了(2015/2/28)に伴い、2015/1/1より当gooブログに本店を移転しました。

2017/09/08

2017-09-08 18:23:05 | Today's maido(日記)

*戻り熱帯夜は1晩だけで、豊中今朝の最低気温は22.5℃(5時46分)、熱帯夜はもう要らんで!

3時に目を覚ましたら昨朝とは全く違う涼しさで、それはエエけど雨音がしてるやんか・・・。
雨雲が抜けるのが遅れてるんやろか?出発する頃までに上がるんかいなと案じながらまずは朝のお勤め。
順調ではあったけれど、第2波が来そうな感じがせんでもない、それはその時の事としてメールと気象情報をチェック。

豊中3時の気温は23.2℃、雨雲は今まさに抜けつつあるところ、自転車通勤に決定しそれ用の身支度を整えてると催してきたがな。
併せ技でも成果が上がり、道中で緊急事態になるよりはマシとはいえ、出来る事ならスパ~ンと一回で綺麗に済ましてほしいなぁ。

ドサクサしてたお蔭で自宅を出発したのは5時30分、空には重量感のある雲が重なってて、天気は回復するてホンマかいな?
十三駅西口を6時に通過、何時ものコースで桜ノ宮公園中野町共同艇庫6時30分、大阪城を経由し千日前通と熊野街道の交点で7時。
何時の間にやら広がった青空の下を、阿倍野橋から上町台を下り、汐見橋までは新なにわ筋、千日前通を西へ会社着7時30分。

朝一は月初の役員ミーティング、続いて担当者ミーティングの傍聴、棚卸の段取りが話題に上がってたね、もうそんな季節になったんか!
ミーティング後、東海地方の出張報告に目を通し、何時もの書類チェックをして本日のお仕事は終了。

昨日のジト~ッとした蒸し暑さと大違いの、カラッとしたお天気で風が爽やか、向かい風やなかったらもっとエエんやけどね。
気持ちよく走り、ホンの軽く汗ばんむ程度で帰宅、気温は30℃以上あったらしいけど、湿度が昨日の半分程度と低かったそうな。

今宵はKIX-ITMサマーフェスタ2017、大阪国際空港へカミさんとお出掛♪

Airport Live「懐かしのフォークソング&ポップス」20時05分~21時
一世を風靡した女性フォークデュオ「シモンズ」の元メンバー田中ゆみさんを中心とした特別編成ライブ。懐かしい歌声をお楽しみ下さい。

【以上、参照及び引用元大阪国際空港HP】

「シモンズ」の”恋人もいないのに”がヒットしたのは、大阪市西区北堀江に住んでた新婚時代、歌の力であの頃に戻れるやろか?
首尾よく戻れたかどうかは追記再更新で、という事で少しばかり追記です。

何時もより20分程早目の開演50分前に会場へ着いて見れば、既に前から3列目までは同窓会みたいなノリの皆さんが陣取ってましたね。
どうも「ゆみのフォーク同好会」や「アトリエゆみ」絡みのお仲間らしく、17時頃から何人かで席取りされてたらしいですわ。

田中ゆみさんが登場したのを見て、エッ、と思いましたが、46年も経ったら変わってて当たり前、昔の儘やったらかえって怖いわねぇ。
自分の変わり振りを考えたら、驚異的な若さを保ってはりまして、失礼を承知で敢えていえば、高音と伸びが・・・。

若い橋本和巳さんというボーカルが控えめにカバーして実にエエ仕事をしてたのと、バックのバンドも上手に支えてましたわ。
アンコール曲の「遠い世界に」「あの素晴らしい愛をもう一度」のように、全曲を聴衆と共に歌うのも有りやったんちゃうかな?

残念ながら46年という年月の厚さに阻まれて戻り損ねた代わりに、その間の諸々を思い出し、それはそれで良かったですね。