maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

ご挨拶とご案内

Today's maido (日記)を主に、新しい記事と併せて、OCNの旧maidoの”やたけた” 内の関連のある日付のToday's maidoや記事も此方へ再掲載しております。


☆☆☆ お薦め与太話 ☆☆☆
支離滅裂-迷想迷夢-地震対策の妄言 目次 をアップしました。(2015-01-18 )、OCNのHPにアップしたのは 2005/02/19 でした。

虚々実々-喜愛香港 目次 をアップしました。(2016-11-12)
虚々実々-心筋梗塞顛末記 目次 をアップしました。(2016-11-12)
支離滅裂-迷想迷夢-白姫伝説 目次 をアップしました。(2018-09-17)
支離滅裂-迷想迷夢-雨上がりの妄言2004-05-21 をアップしました。(2021-04-18)
虚々実々-U.S.A.-1964-目次 を更新しました。(2022-01-08) NEW

OCNのPage ONサービス終了(2015/2/28)に伴い、2015/1/1より当gooブログに本店を移転しました。

2017/09/07

2017-09-07 19:00:40 | Today's maido(日記)

*カミさんはまだ早いというので、私だけ寝場所を盛夏用の縁側から2階に移した途端に、8月29日以来9日振りの熱帯夜。
今朝「暑かったなぁ!」というと「下は涼しかったよ、」やて、老いては妻に従え、婦唱夫随、を忘れたらイカンね。

3時30分に目が覚めて、朝のお勤めの成果は時間が掛かった割にはホンのお印程度、蒸し暑いのも手伝って皆目意気上がらず。
午後は確実に雨降りとの事で徒歩&電車通勤の予定なれど、全行程を歩くにはヤル気が不足、朝のお勤めを再試行で時間も押せ押せ。
結局、今一スッキリせんまま見切り発車で6時4分岡町駅発で十三駅下車、十三大橋南詰で6時30分、阿弥陀池筋を北上し福島小学校7時。

ここで俄に催してきまして、緊急、緊急!と下福島公園の個室でスッキリ、こういう中途半端な遅延は勘弁して欲しいねぇ。
思わぬロスタイムがあり上船津橋、湊橋を渡った土佐堀通3で7時30分、身体が軽うなったので昭和橋を渡り九条を回り距離稼ぎですわ。
川沿いは湿度が高いのは承知の上、それにしても異常に蒸し暑うて久し振りに汗ダク、大正橋を8時に通過、会社着は8時2~3分過ぎ。

汗でベタベタして気色悪いので、不取敢は下着姿になって、水で絞ったタオルで身体を拭いて、乾いた衣服に着替え。
昨日は雨で濡れ、今日は汗で濡れ、仕方無いとはいえ、シャツやズボンを部屋中に干して有るのは、貧乏たらしゅうてイケませんなぁ。

書類仕事は簡単に済み、雨はどんな按配かいな?と雨雲レーダーの画像を見たら、強烈な奴が昼前後にやって来そうですねん。
来てもエエけど、サッサと通り過ぎてくれるんかいな?と時々動きをチェックしてると、やって来ましたねぇ・・・。

バケツを引っくり返した、てな生優しいもんやあれへん、まるで滝業でっせ、何で最近の雨はこない粗暴な降り方なんやろね。
窓から見てると、傘何ぞ持ってても役に立たん、ゴム合羽上下+長靴の漁場スタイルでもどうか?と思う程の激しさでしたわ。
激しい雨を降らした雲が、少し間を置いて2つ通った後、次のが来る前に、と雨の止み間を狙って駅へ急ぎ、電車で帰宅しました。

帰宅してシャワーを浴び夕刊を取りに行くと、日本年金機構本部中央年金センターから扶養親族等申告書なるものが届いてましてね。
やれ個人番号を書けの、扶養親族の収入見積額を書けの、とあるけれど何回も同じ事を届けんでエエように個人番号作ったんちゃうんかい?

書けという情報は全て、個人番号を記入してある確定申告書に書いて春に申告済みやで、いやはや未だに”官は強し民は弱し”やなぁ。
おまけに返送用の封筒は料金先払いや無いとはいけずうずうしい、とボヤキながら切手を貼ってる自分が情けない。

気ぃ悪いよってもう寝ますわ。