ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

24時間血圧測定結果

2016-06-18 | ルーマニア・わたしの日常
来週にせまった、全ルーマニア警察官対抗陸上競技選手権大会参加のための『健康診断書』を、警察病院にもらいに行ったはずのマイダーリンが、なにやら不機嫌でプリプリ怒りながら帰宅しました。

こんなとき、とにかく何も訊ねずしばらく距離を置く~長年の経験より。冷却期間をおいて、外で起こったことの話を聞くのです。
 
日没も過ぎて外が暗くなってからダーリンに近寄ってみると・・・、なにやらジーッと機械音。左上腕部には何か巻きつけていて・・・、なんと24時間血圧測定計を付けられて帰ってきたのです。ホルター心電図計測のような弁当箱(=記録装置)を腰に巻きつけています。
 
警察病院の医師の前で血圧を測ると高血圧、「これでは健康診断書を出せない。」と、精密検査中。起きているときも寝ているときも15分おきに計測していて、正確にジーッと計測が始まります。ダーリン、「これ、締め付けすぎるよ。」と不機嫌。
 
そして翌日、測定計を返しに行ったダーリンですが・・・。やはり健康診断書をもらえず、かわりに薬をもらって来ました(降圧剤か?)。いずれにせよ、追い込んで走るのはダメ、ダーリンが参加予定していた1500mなど、ダメ&ダメ&ダメ。これでまたプリプリ怒って、余計に血圧上がりそう。

高血圧の主な要因は:
1.塩分の摂りすぎ
2.肥満
3.過剰なストレス
4.大量アルコール摂取
5.タバコの吸いすぎ
6.運動不足
 
このうち、喫煙と運動不足の要因はゼロ。少し太ってきたけれど、運動で何とか抑えられているし。
しかしながら、塩分と油分の多いルーマニア食は、高血圧を誘発するのに問題は無い・・・。

大量のアルコール摂取、これにはわたしも加担(=一緒に乾杯、一緒に飲む♪)しているから、あまり何も言えない・・・。

そしてマイダーリンが一番弱いのがストレス。何かあるとすぐに耐えられなくてカーッと怒ります。プリプリ怒るときも。

たとえば、この週末はたいていの人が3連休~次の月曜は祝日でバンクホリデー、学校やあらかたの会社はお休み。そんなときでも任務遂行しなければならないのが警察官、「みんなが休むのに、僕は休めないよ=。」と、プリプリ来るわけです。

他に、クリスマスや復活祭など、大きな休みのときでも出勤~ふだん、マラソン遠征などで週末を休むことも多いから致し方ないと思うけれど・・・。それに、ダーリンの警察官としての有給休暇は年間40日以上(ボーナス休暇含む)、それをすべて消化します。
 
毎年、警察官対抗選手権に参加していてそのたびの健康診断では、引っかからなかったです。今年、初めて。しかしながら、マイダーリンの性格からして高血圧と冷静に向き合うのは・・・、かなりハードル高いです。とにかく、見守るしかない。

(・・・熱波到来@ブカレスト、夜10時に近くなっても室内温度は32℃。わたしまで血圧上がりそう==)

高血圧の対策は:


1.減塩、一日6g以下
2.野菜・果物をしっかり摂る
3.コレステロールや飽和脂肪酸の摂取を控える。
  魚(魚油)の積極的摂取。
4.減量=BMIが25未満
5.アルコール制限(日本酒1合、またはビール中ビン1本が目安)

飽和脂肪酸とは:
バター、ラード、ショートニング、ココナッツオイル(やし油)、パーム油、パーム核油、脂身の多い肉(ばら肉、鶏皮、牛テール、牛タンなど)、ベーコン、ソーセージ、チーズ、ココナッツミルクなどに多く含まれる。

あ==、ダメだ!バター、脂身の多い肉、ベーコン、ソーセージ、チーズなど、マイダーリンの好んで食べているものばかり。もちろん塩辛いものが大好き。

24時間血圧測定計とは:
血圧を1日中連続して測定できる血圧計を、携帯型自動血圧計(ABPM:Ambulatory Blood Pressure Monitoring)装着したままで、あらかじめ設定した時間間隔ごとに血圧を自動測定できますが、日中は20または30分毎、夜間は1時間毎に設定することが多いようです。

この血圧計で測ると“ある一日”の血圧のリズムや変動のようすがわかるという特徴があります。そのため、白衣高血圧や仮面高血圧の診断、おクスリがどのように効いているかを見るために使われることもあります。

患者さんの血圧の変動パターンなど、細かい点まで明らかにできることから、的確な治療方針をたてるうえで有用な方法です。

24時間血圧は、24時間全ての血圧の平均値で、収縮期が130㎜Hg以上または拡張期が80㎜Hg以上が高血圧の目安です。
(大日本住友製薬のサイトより。)

ルーマニアの祝日:
今年の6月19日に当たるのは、ペンテコスト(聖神降臨祭、復活祭後50日目の主日)の祝日。Orthodox Pentecostとその翌日もOrthodox Pentecost Mondayで、カレンダーで赤数字になる祝日です。復活祭が月の満ち欠けにより移動する祝祭日なので、このペンテコストもそれに伴い毎年日付が変わります。

 
ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑