ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ルーマニアらしい年賀状

2013-12-16 | ルーマニア・わたしの日常

 
女子大生の年賀状作り、続編です。
 


日本では年賀状には、干支やお正月のイメージのイラストをよく描きます。来年の絵とは午、馬の絵や、お正月らしい羽子板・奴凧・鏡餅。最近でこそ写真年賀状や、パソコンで作ったバラエティーにとんだ年賀状をいただくけれど、子供のころの年賀状といえばイラストはお目出度いもの、と決まっていました。
 


さて、ルーマニアの女子大生達、『新年』のイメージや、いかに?このクラスでは、一人はまっとうに午のイラストを書きました。文章の配置もうまくいきました。
 


もう一人は、夜空に上がる花火の絵を描き始めました。日本では花火のイラストに添えられるものとしては、考えられるのは「暑中お見舞い申し上げます。」、でも、大晦日から新年にかけて、花火を打ち上げてお祝いするのがヨーロッパ。ここでは、ニューイヤーといえば花火なのです。
 


さらに一人は、クリスマスツリーの絵を描きました。新年の家庭に飾られているのはクリスマスツリー。これはクリスマスと新年の飾りを兼ねているのです。その日が終わるといち早く片付けて、松竹梅や門松などの飾り付けになるのは、日本ならでは。
 


というわけで、クリスマスツリーの横に「あけましておめでとうございます」が添えられたヨーロッパらしい年賀状となりました。これらみんな、時間がオーバーするほどとても熱心に書いてくれました、いつもの語学の時間も熱心だけれど。




ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑