ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

水不足、水枯れ

2012-12-08 | ルーマニア・ブカレストの日常

 
そういえば、長い間まとまった雨は降っていません。それなりにぱらぱらと雨は落ちてくるのだけれど、長続きせず、小雨で終わっています。ここはブカレストで一番大きな公園、ヘラストロウ。



湖の水際に、浮遊物が付着しているのかと思えば、干上がった湖底。犬が歩いているので、気づきました。



同じヘラストロウ湖で、ここから遊覧船に乗ることが出来るはずですが、浅すぎて桟橋がものすごく高く見えます。



市の中心部を流れるディンボビッツァ川。ここにこんな中瀬(コンクリートだけれど)など、普段は見られません。



この階段のところで、よく釣り人を見かけるのだけれど、ここまで干上がったのでは・・・・。



季節的に白い鳥が飛来するようになっているけれど、水の上に浮かんでいる鳥と、そのすぐ横には足で水底に立っている鳥。



さらにディンボビッツァ川から東を眺めると、今春新しくオープンした国立図書館。手前の橋のたもと、ここも堰はあるけれど、さらに手前のコンクリートなど、普段は水の中に沈んでいるもの。



統一大通りにある噴水も、水が枯れたまま。いつもは気持ちよく水しぶきを上げる噴水が見られるのに。



チシュミジウ公園の池、夏場はボート遊びが出来るところ。まったく水が無くなりました。



でも、ここだけはご安心を。池の水を抜いて、普段は湖底であるところにアイススケートリンクを作っているのです。氷を作る機材なども運び込まれ、まもなくオープン。今年も滑ってみようかな、ここの屋外リンク。


関連記事:
決して大きなリンクではないけれど、ロケーションがいいので賑わいます、チシュミジウ公園のアイススケートリンク。以前の冬の様子はこちらから。雪が降るととっても綺麗。

追記:
金曜日のニュースでベルギー・ブリュッセルの空港、雪のためブロックアウトと言っていたけれど、ブカレストはまだ積もるほどは降っていません。ルーマニアで例年最低気温を記録するハリギタ地方ミエクラチュックでは、今週、気温がマイナス22℃まで下がり、雪も降り積もり全面凍結。このあたりや山間部へ出かける方はご注意を。ブカレストでも昨夜から未明にかけて少しだけ雪が舞いました。


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑